🇹🇼旺旺控股有限公司 『旺仔QQ糖』🇹🇼 〜大陸プレゼンツの凝㬵糖菓(グミ)を食べCHINA〜

スポンサーリンク

初心と感謝を忘れない・・・躍進の原動力はそこにあり

 

中国🇨🇳進出後にも快進撃を続け今や世界に冠たる『米菓生産量世界No.1』メーカーである台湾🇹🇼の旺旺集団

創業者である蔡衍明氏の出自は台湾🇹🇼

1983年、日本🇯🇵の米処・新潟県の岩塚製菓㈱から出資+米菓の技術支援を受け、その技術・精神を乾いた大地が水を吸い込む様に吸収し、発展。

米菓のみならず、菓子・飲料・食料品へとその裾野を広げ、中国全土はもとより世界中に工場・支社を持つようになった現在。

上海本部のロビーには、『旺旺の父』として岩塚製菓の前社長で技術支援を積極的に行った槙計作氏の銅像が飾られているそうです。

そして今尚、蔡氏以下社員一同が岩塚製菓から受けた恩を決して忘れず、感謝し続けているというのだから、その志と徳の高さ、精神性の素晴らしさは、世界一になって然るべき!と、正直筆者は感動してしまいました。

そのあたりは、下記の『岩塚製菓×旺旺グループ』の物語をご覧ください。

東アジア菓子愛好家協力機構

China🇨🇳・Taiwan🇹🇼・Japan🇯🇵・Korea🇰🇷🇰🇵
Hongkong🇭🇰・Macau🇲🇴・Mongol🇲🇳

令和の御代。
一気にきな臭さを爆発的に加速させた激動の東アジア情勢でございますが、こうした人情的な美談は多くありますし、少なくとも『菓子』の分野では互いをRespectし協力する土壌※があると信じてやまない筆者です。

皆さんはどうですか?

我不知道(わかりません)とか言わないでね(笑)

そう信じるがゆえ、今回はその旺旺の『旺仔QQ糖』を紹介しようと思ったわけですよ、ハイ

東アジア菓子愛好家協力機構とでもいいましょうか(笑)

※Google Analyticsにおける当ブログの閲覧者の分布は、日本🇯🇵・America🇺🇸に継ぎ、3位がTaiwan🇹🇼、5位がSouth Korea🇰🇷がとなっております
※4位はFrance🇫🇷。日本の美、すなわち浮世絵・陶磁器などを世界に広めてくれたフランス人のセンスを筆者はRespectしてますYO
DSC_0829
(旺仔QQ糖が正式名称。🍓🍋🍇はじめ多くのフレーバーが発売中)
DSC_0831
(荔枝(ライチ)味。空けたら2秒でストロングなオイニーに包まれる‥)

小粒ながら貂蝉の色香・関羽の武功レベルの存在感

中国語=凝㬵糖菓
英語=Gummy Candy

そうです。グミです。

皆さん。
グミと言ったら柔らかく、ほんのり香る系のスメルで、イチゴなら🍓・メロンなら🍈的にそのフレーバー(味)に模した形をしてると思ってませんでしたか??

実際、筆者もそう思ってた訳ですが、そこは旺旺Quality!なのか、中国魂なのかわかりませぬが、まず小粒ながらなかなかどうして噛み応えあり。

オイニーも控えめとは正反対。
袋を空けた刹那、周囲一面に漂うストロングスタイル、かつ芳醇な香り。

しかもこの香り。
空になったパッケージをくんくんとスメリング(匂いを嗅ぎまわる行為)したくなるほどの芳醇な香りなのでございます(笑)

やるな〜旺仔QQ糖!!

あっ。
ちなみに旺仔=旺旺のイメージキャラクターでございます。パケに出てくる少年ですYO
DSC_0833
(青萍果味(青りんご味)。添加果汁・含有维生素C。ビタミンC入ってことですね)
DSC_0835 (水密桃味(白桃味)。もちろん添加果汁・含有维生素Cですぞ〜)

形はモノホンの果物に似せていくプロセスを感じるがゆえに好印象。

1袋=10粒入なので、少なく感じる人もいるかと思いますが、先述の『貂蝉の色香的、芳醇なオイニー』『赤兎馬に跨った関羽雲長の武功レベルのハードな噛みごたえ』などを考慮に入れると、『三顧の礼』で諸葛亮孔明を迎える前後の劉備軍の様な少数精鋭スタイルって事でよろしいと思いますよ、司馬徽先生。

って‥
まさか当ブログで『三国志(演義)』ネタを書けるとは思いもしませんでしたが(笑)。

香港・台湾のサイトもあり、値段もバラバラ表記の為、正確な値段はわかりませんが、某東京下町エリアの某中国食料品店では、1袋=40円でございました。
DSC_0888
(筆者が買えたのは5種類。他にコーラ味もあり、バラエティさは魏の将軍レベル)
DSC_0836
(色とりどりの凝㬵糖菓(グミ)。桃源郷フレーバーなり。)

漢字が分かれば筆談できる!上海・蘇州の思い出

君の知らない異国の街で〜♪
君を思えば泣けてくる〜♪

あれは独身時代の話だから、もう15年以上も昔の話になるのか‥

一週間程度、中国上海を拠点に一人旅をした際、尾形大作さんスピリットで上海、蘇州と汽車に乗り、太湖のほとり無錫の街を彷徨い歩いた事があるのですが。

日本語全然通じない町中でも、同じ漢字文化圏の誼で筆談と身振り手振りでなんとかなり、現地の子供達やご老人一同から月餅をはじめ菓子類を沢山貰ったと言う、文字通り中国Sweet Memoriesが蘇りましたよ、旺旺さん。

漢倭奴国王金印時代より、実に多くの影響を日本に与えてきたのに、明治以降に日本が高校デビュー‥もとい国際デビューを果たして以降、少し噛み合ってないのが残念で仕方がない、悠久の歴史を誇る隣国・CHINA🇨🇳。

政治的な発言は避けますが、駄菓子を通じて子供達・駄菓子好きのオッサン連中の相互理解が進めば幸いでございます。

台湾朋友へ

 

台灣的朋友,大家好!

台湾の皆さん、こんにちは!

 

我是土橋真,一名研究日本駄菓子的駄菓子屋研究家。

私は土橋真、日本の駄菓子を研究している駄菓子屋研究家です。

 

這次介紹的是旺旺的【旺仔QQ糖】。

今回は旺旺の【旺仔QQ糖】を紹介しました。

 

真的非常好吃!

本当に美味しかったです!

 

小小一顆,卻有濃郁的香味和很棒的咬勁,讓我印象深刻(笑)

小さい一粒ですが、豊かな香りと素晴らしい噛みごたえがあり、とても印象に残りました(笑)

 

旺旺從台灣開始發展,現在也受到許多人喜愛。

旺旺は台湾から発展し、現在では多くの人に愛されているブランドです。

 

特別讓我感動的是,旺旺與日本岩塚製菓之間長久以來互相學習、互相尊重的故事。

特に私が感動したのは、旺旺と日本の岩塚製菓が長い間、お互いに学び、尊重し合ってきた交流の物語です。

 

不同的地方、不同的文化,也能因為「美味」而產生珍貴的連結。

違う場所、違う文化でも、「美味しい」という気持ちから大切なつながりが生まれると思います。

 

世界上有很多不同的國家,也有很多不同的想法。

世界には色々な国があり、色々な考え方があります。

 

有時候,國家之間也會有一些複雜的事情。

時には、国と国の間には少し複雑なこともあります。

 

但是呢(笑)

でもね(笑)

 

困難的事情就交給專家們吧。

難しい話は専門家の皆さんにお任せしましょう。

 

我只希望透過美味的零食,和大家分享笑容與快樂。

私はただ、美味しいお菓子を通じて、皆さんと笑顔や楽しさを共有したいと思っています。

 

不管來自哪裡,喜歡零食的心情都是一樣的。

どこに住んでいても、お菓子が好きな気持ちはきっと同じです。

 

讓我們在零食的世界裡,繼續友好交流吧!🇯🇵🇹🇼🇨🇳

お菓子の世界では、これからも仲良く交流していきましょう!🇯🇵🇹🇼🇨🇳

 

謝謝大家閱讀!

読んでいただきありがとうございました!

 

謝謝~😊

シェシェ〜😊

コメント

  1. 駄菓子好き より:

    いつも楽しく拝見しております。
    日本以外の駄菓子まで、精通されているとは驚愕です。

  2. 土橋真 より:

    >>駄菓子好き様

    コメントありがとうございます。

    海外の駄菓子は精通まではしておりませんが、コロナ前は友達・知人が海外に行くとお土産で買ってきてくれるケースもあり、楽しく食べさせてもらってます(笑)

    アジア圏の菓子好きの方々とは緩やかに繋がっておりますので、コロナ過ぎ去りし時は、リアルなる交流も視野に入れております!

タイトルとURLをコピーしました