地元名古屋を中心に、半世紀以上愛されている駄菓子【ハイ!! トーチャン】。

ほんのりカレー風味のせんべいです。
DSC_1420
(ペンギン親子(たぶん)のパケが激シブ。姿が【10】になっているのがおわかりだろうか??)

発売以来50年以上に渡り、子供達が少ないお小遣いで食べられるようにと、販売価格10円(希望小売価格)を守り抜いているのは。

多くの駄菓子メーカー・問屋が点在し、独自の駄菓子文化を築くことから世人より【駄菓子の里】と呼ばれる愛知県名古屋市の【西区】のスーパー思いやりメーカー。
名古屋地下鉄・鶴舞線の【浄心駅】より徒歩数分、レペゼン名西の㈲ミリオン製菓です。

関東在住の筆者が【ハイ!! トーチャン】を初めて見て、そして食べた時は【究極コスパ⇔至高の味】に悶絶しかけました。

さらに
パケに描かれた2羽のペンギン。
DSC_1418
(丁寧に全てパケ入り。これで10円とは恐れ入りますよ‥)

「ペンギンは夫婦で子育てすると聞いたことが‥。左の大きい方が『トーチャン』で、左が『子供』なのかな?ほのぼのさせやがって‥」と、ほんわか気分になりますでしょう?

しかし実際。
【ハイ!! トーチャン】の生みの親である先代社長がデザイナーにパケのイメージを伝えた所、2羽のペンギンのBodyが【10】となったことを受け、「よし!10=10円推し完成!この数字ペンギン2羽で行こう!」となったのだとか。

トーチャン=父ちゃんじゃねー‥って訳らしいッス。

でもね。
やっぱり筆者は親子と心のどこかで信じたい(笑)
DSC_1421
(10枚近く入っているでしょうかね‥これで10円って利益度外視にも限度ってもんが‥)

オーソドックスな亀🐢タイプ=黄色🟡
お祝いに欠かせない鯛タイプ=オレンジ🟠
夢は夜空を駆け巡る飛行機タイプ=緑🟢

色と形は違えど、フレーバーが同じ所がミソ。

そこがミソです!とか、今の20代以下の子らには、多分わからないだろうと思いますが、とにかくそこがミソなんです(笑)


袋を開けたら手が止まらず、一気にポリポリ食べてしまうのがデフォルト。

このQualityで10円とは‥

仮に倍の20円に値上げしたとしても、筆者は絶対買うと思いますが、限界まで子供達のために値上げをしないメーカさんの心意気には、実る【あいちのかほり】の稲穂が如く、深く頭を垂れる他ありません。

ミリオン製菓さん。
美味しく温かい【ハイ!!トーチャン】を作り続けてくださり、本当にありがとうございます。

これからも【ハイ!!トーチャン】を食べる際は、ミリオン製菓のある名古屋に足を向けて眠れませんな〜。

DSC_1420

〜商品紹介〜

名称:菓子

原材料名
黄色生地(小麦粉、澱粉、その他)、緑色生地(小麦粉、澱粉、その他)、赤色生地(小麦粉、澱粉、沖あみ、その他)、植物油脂、香辛料、オニオンパウダー、ビーフパンダー、粉末ソース、食塩/加工でんぷん、膨張剤、調味料(アミノ酸)、着色料(黃4.黄5.青1.カラメル)酸味料(一部に小麦・豚肉・大豆・鶏肉・ゼラチン・牛肉含む)

内容量:9g

栄養成分表示(1袋あたり)
熱量 41kcal
タンパク質 0.4g
脂質 1.5g
炭水化物 6.5g
食塩相当量 0.06g

製造者 ミリオン製菓
愛知県名古屋市西区名西3-24-1