フッ、桃太郎製菓さん。味な真似を・・・

言われてみれば生まれてこのかた、様々なコーラ味のお菓子を食べて来たけど、思い出せる限り『コーラ色』もしくは『コーラ形』してたなぁ・・・

名古屋から岐阜へと車で向かう際「東海北陸自動車道」の川島PAに隣接し「あ~。魚好きの長男連れて行きてーなー」と、いつも思ってるアクア・トト岐阜(世界淡水魚園水族館)を擁する、木曽川に洗われた美しき岐阜県各務原市にある桃太郎製菓が放つ『透明なのにコーラ味ゼリー』が筆者の心と味覚を鷲掴みにした件。

いや~。これだから駄菓子の世界は面白くも奥が深いって言えるわけですよ!
DSC_2101
(コーラ味でコーラ色じゃない、すなわち透明な食べ物って他にあるかね?)

あくまでも私見なのですがね。
コーラ味のお菓子・食品=コーラ色or形をしてるって事、万国共通の既成概念の気がします。

コーラの本家アメリカ(America)はろんモチ、香港(Hong Kong)・台湾(Taiwan)・中国(China)・韓国(South Korea)にも日本同様、コーラに擬した駄菓子・お菓子は存在しますが、例えば日本のオリオンさんのミニコーラの様に外見がもろコーラに擬して中身がラムネ(色)みたいな感じが多いんですよね。僕が見てきた限りではですが。

だから「透明なのにコーラゼリー」を見かけた時。

透明なのにコーラ味か。

透明なのにコーラ味って事でしょ。
あるある。よくあるよ。
「いつも親切に僕たち兄妹を見守ってくれていたKさんが犯人だったなんて・・・」的なダメなB級サスペンス映画のダメな結末的によくあるって。

って、コーラ味なのに透明?

いや、絶対そんなんありえないっしょ!!!

ってなったわけでござるよ。

智(知恵・戦術を司る猿)
仁(仁愛・忠義を司る犬)
勇(勇気・行動を司る雉)
さすがは桃太郎を支えた三匹を社是に掲げた桃太郎製菓さんお見事!

完全に引っ掛かりましたわ(笑)
DSC_2103
(その透き通る様は寒天レベル。これでコーラ味(Cola Flavorvor)なんだよ、信じられない)

パッケージが無ければ、どっからどう見ても寒天もしくは一世風靡セピアしたナタデココ辺りにしか見えまいて・・・

それ位、見事に引っ掛かってしまう程、袋をこじ開けた際に辺りに漂うCokeスメル(笑)
これは騙された!!!!と思って一気に食べるのがBestやね!

1ヶ=50円がメーカー希望小売価格(税抜き)なりよ。
しかもスプーンもついてるからオヤツにバッチこい!!ですよ~。

超おいしく、超考えさせられる。
ルックス的にも味覚的にも相当やられましたわ。
あ。それは大満足って意味ですYO

最後に。
幼少期より、マンガや映画などでちょこちょこ「味な真似をしやがって~!!」の場面出てきますよね?
実生活でそのセリフを吐いた人に出くわしたことなかったわけですが・・・

こういう時に言うんだね。

ぐぬ~
桃太郎製菓・・・
味な真似をしくさって・・・

と。

御腰につけたき〇だんご、一つ私にくださいな~スピリッツで、面白い+美味しい駄菓子を世に送り続ける桃太郎製菓さんに最大限のリスペクトを送りつつ、もう一度言わせていただきたい。

味な真似しすぎやって!!