多くの駄菓子メーカー・問屋が軒を連ねる、「駄菓子の聖地」もとい、「駄菓子の里」である名古屋市・西区。

大正5年(1916年)創業、今年でな、なんと100周年を迎える超老舗メーカー・安部製菓㈱(則武新町)は、西区のみならず、日本の駄菓子産業を支えるレジェンドの1つ。

今回紹介しますは、みんな大好き「あべっ子ラムネ」。

主原料はブドウ糖。脳に優しいヤリ手の糖で有名だね。
7大アレルゲン(たまご・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)は断固内服せず、それでいて味を究め、知名度がグンバツあがっても、子供達の為に低価格路線(10円)を貫き通す・・・

ナイスな企業努力に敬礼!まさに、実っても頭を垂れ続けているラムネなのです。

レジェンドの安部製菓から「あべ」の名を冠する事を許されたのも頷けるよね。
rps20160105_002625_458
(10連コンビもバラ売りでも!TPOに応じてね。)

フルーツと動物とのツープラトンが描かれしパッケージの可愛さに悶絶、優しさに胸キュン。

子供に食べやすい安心サイズのラムネを彩るフレーバーは、メロン・イチゴ・オレンジ・レモン・グレープの5種類。
仄かなフレーバーが、口に含んだ瞬間広がってきます。う~ん、マイウー!
rps20160105_002652_494
 (モノホンのイチゴを見るようで、食指が働きまくる。)

余談ですが・・
筆者が良く行くクリーニング屋さんで、子供連れのお客さんにお会計が済むとくれた「あべっ子ラムネ」が息子にとって初めてのラムネでした。
今やとってもお気に入り。中でもイチゴ味(息子はウサちゃん味と呼んでいます)がグンバツに好きな模様。

「世界中の多くの人達に、夢と感動を味わっていただける商品を創り続ける事」と、その企業理念すらも「実るほど~」な安部製菓。

息子に「あべっ子ラムネ」を通じて、駄菓子の素晴しさを教えてくれたレジェンドに最大限の敬意を贈ります!

これからも美味しいラムネを、よろしくメカドック!