見て楽しみ、遊んで楽しみ、最後に食べて楽しむ。

菓子は食べるだけにあらず‥という事は万国共通なのかもしれません。

似て非なる国。近くて遠い国。

と言われる日本🇯🇵と韓国🇰🇷も菓子(과자)・駄菓子(불량식품)の分野に関しては根っこは同じなんだな〜と思う今日このごろ。

ちなみに。
韓国では、日本でいう駄菓子の事を不良食品(불량식품・プルリャンシップム)と呼びます。

基準以下・ヤバいのが入っている(可能性あり)のは一昔前の話で、今はかなり厳しい食品基準をクリアしてるので、日本の【駄】菓子同様にノスタルジックと愛着を持って不良食品と呼ぶ事を絶賛継続中なのであります!!

さて。
韓国大手コンビニ『GS25』で売っているので、不良食品(불량식품)ではなく、ガチの菓子(과자)ですが、紹介させて頂きます。
DSC_1694
(これだけ見ると、乾燥ポテト(フライ)みたいな感じですが、メンラーです。)

あめ玉に味付きの粉末をつけて、舐め繰り回す。
色々とありましたよね〜。日本にも。

そして。
やっぱりここにたどり着きましたか‥

韓国でラーメン(라면)といえば、いわゆるインスタントラーメン(인스턴트 라면)なのですが、驚くべきはその消費量。

ある記事によると、なんと、日本人平均(年間47食)のほぼ倍の年間81食を食べているというから驚きです


라면캔디ラーメンキャンディ
스프가 들어있는スープを含む

無理くり日本語に訳せば、【粉末スープInラーメンキャンディ】と言った所でしょうか。

【스프가 들어있는 라면캔디】、見た目だけだとレンチンのポテトとかに見えますが、開けてびっくりでございます。
DSC_1695
(開封。2つの粉末スープと飴が飛び出てきますよ〜)
DSC_1696
(こんな感じ。棒付きキャンディに粉末スープをつけて舐めるべし!的食べ方推奨)

粉末スープは
스프-콜라향=スープ・コーラ(Soup-Coke)味
스프-레몬향=スープ・レモン(Soup-Lemon)味

2種類の粉末タイプのフレーバーを、ラーメン型の飴に降り注ぎ、こね繰り返し、一心不乱に舐めるべし。

四の五の言わずに舐め続けると、粉末スープの味の向こう側にたどり着きます。

ラーメンキャンディ単体の仄かな味わいが、コーラとレモンの刺激的な味わいとはまた別の、一種の緩衝材の様な爽やかを口の中に連れて来てくれます。

Ahhhh
これぞ、漢江の奇跡やで〜。

ところで。
筆者は(1袋しか買ってないので)試しておりませんが、この粉末スープをお湯に溶いてみたら実はかなりイケてる味にチューニングされる気がしましたので、誰か試してください(笑)
DSC_1700
(コーラは口で弾けるタイプ。レモンは口内炎が一発で治る気がするスッパタイプ)

ネット通販サイトで拝見するに、850₩〜900₩の間で韓国国内で売られています。

筆者は、【電脳の都】こと東京の秋葉原で税込120円で購入。

1₩=0.1円(2022年6月レート)なので、関税考えれば、かなりお値打ち価格で日本でも購入可能です。

製造メーカー(中国China🇨🇳)がわかりませんでしたが、輸入品を韓国大手コンビニ『GS25』をはじめ、『ミニストップ』や『LOTTE』などにも販売する【ユアンアイ・トレード(유앤아이트레이드)】なので安心。

コロナが過ぎ去り、日韓両国民の行き来が再開したら、ぜひ両国のお菓子・駄菓子(과자・불량식품)を食べ比べし、相互理解の一助になればいいと思っております。

皆様よろしくメカドックです!

〜한국 여러분께〜
안녕하세요
내 이름은【Makoto Dobashi】입니다
나는 불량식품・과자를 공부하고 있습니다

【스프가 들어있는 라면캔디】재미있는
매우 맛있었습니다
불량식품・과자를통하여일본인과 한국인잘 지내면 좋겠다고 생각합니다

『COVID-19』끝나면、다시 일본에 놀러와주세요.
그리고 일본의불량식품・과자를먹어주세요
재미 있습니다

고마워요