徳川家のジモティ・愛知県岡崎市

朝倉未来さん・朝倉海さん御兄弟のジモティ・愛知県豊橋市

そして、愛知県西尾市を称して曰く【三河三郡】なり!と。

えっ、その流れじゃ、西尾市が誰かのジモティってくるでしょ??と思われた賢明な読者諸氏の方々、するどい!

西尾市は、あの【㈱かとう製菓】が本社を構える、謂わば【㈱かとう製菓】のジモティとも言える街なのですよ〜👏👏
※製造は三重県亀山市


同じく愛知県の安城市にあった【いずみ製菓】※が菓子事業を撤退した際、「この素晴らしき駄菓子が無くなってしまうのはあまりにも惜しい‥」と、技術と想いを受け継ぎ、長年自社が培った【えびせん】の技術をmixさせ、ハイパー美味しいスナック菓子へと昇華させたのが【ポテトスナック】シリーズなのです!!

※いずみ製菓廃業の過去記事

この【ポテトスナック】。

通常流通品として、コンソメ・チーズ・カレー・コーンポタージュの4種類があります。

その全てに【風味】がついているので、くどいようですが、コンソメ風味・チーズ風味・カレー風味・コーンポタージュ風味となりますので要チェック!

今回は、その中でも人気NO1(かとう製菓HPより)の【ポテトスナック コンソメ風味】を紹介します。
DSC_1635
(我の名は【ポテくん】。夢は一流シェフ!かとう製菓のイメージキャラ也)
DSC_1636
(1袋=3枚入り。濃い味付けは【かとう製菓】の真骨頂!!)

このシェフ見習的な風貌の男の子。
【かとう製菓】のイメージキャラクター『ポテくん』と言いまして、彼のプロフィールを僭越ながら紹介させていただきますね(HP参照)

ポテくんのプロフィール

小さい頃に食べたポテトスナックの味が忘れられず料理人になることを夢見て修行中。


本名=ポテくん
年齢=不詳
夢=一流シェフ
好きな食べ物=駄菓子
性格=とにかくミーハー
座右の銘=寝たら忘れる

と、中々の大物っぷりを発揮。
年齢が不詳のところに、【かとう製菓】のアイデンティティを感じざるを得ません。

一流シェフになる為に、しっかりレシピや味付けの基本『さしすせそ』を会得しなきゃね、ポテくん。

って、座右の銘【寝たら忘れる】って、ダメやないかい(笑)
DSC_1637
(3枚入りのパリッ!パリッ!食感。これにはパリジェンヌもやられるで〜

1袋=37円(メーカー希望小売価格)

【かとう製菓】の真骨頂とも言える、三河地方の特産と言っても過言ではない『えびせん』作り※で培った確かな技術と、各地の名産とのコラボ(OEM)で培った柔軟性が夢のドッキング。

とんでもなく美味しいスナック菓子の見参でございます。

そして。
全ての味に『風味』と付ける奥ゆかしさと、滅びゆく可能性があった【いずみ製菓・ポテトスナック】を救った温かさ。

あたかも、何言ってくるかわからない神経質なおっさん(信長公)にバレない様に、武田家滅亡後に旧武田家臣達の多くを自陣営に迎い入れた徳川家康公が如し。

3枚入りの【ポテトスナック】に、耐え忍びながら天下に覇を唱えた三河徳川軍団の心意気を感じた次第でございます。
DSC_1635

【商品情報】

名称 油菓子

原材料名
小麦粉(国内製造)、植物油脂、小麦でん粉、砂糖、コンソメ風味シーズニング【糖類(砂糖、ぶどう糖)肉エキスパウダー(乳成分)、鶏肉、大豆、ごまを含む】野菜エキスパウダー、食塩、調味料(アミノ酸)
膨張剤、水酸化カルシウム、香料、
甘味料(ステビア)、着色料(カラメル、カロテノイド)、酸化防止剤(VE)酸味料

栄養成分表示(1袋3枚あたり)
エネルギー 67.82kcal
たんぱく質 0.49g
脂質 5.35g
炭水化物 4.59g
食塩相当量 0.22g

製造者 株式会社かとう製菓
三重県亀山市白木町あざ押之尾60-19