明治21年(1888年)創業。

と言えば、🇬🇧ロンドンでかの有名な未解決事件【切り裂きジャック】事件勃発の年。

昭和23年(1948年)設立。

と言えば、歌謡界の女王と呼ばれた『美空ひばり』さんがデビューした年。

比較するとわかりますね。
すごすぎる、その伝統と長き歴史の重み‥

フーセンガムと聞かば、多くの人が思い浮かべる(であろう)、筆者も大好きなガムを数多生み出すレジェンドメーカー【丸川製菓株式会社】。


【マルカワ】と、やわらかい字体の片仮名表記の方が馴染みやすいでしょうかね〜?

【ネコガム】の愛称を持つ【フィリックスガム】や【マーブルガム】が有名ですが、子供達を楽しませる『おもしろ系ガム』も、なかなかどうしてパンチが効いた存在なんですよ。

今回は、食べるとガチで舌の色が変化する・色付き系ガム『緑ベ~ガム』を紹介します。
DSC_1106
(お口の中が緑になる。『緑ベ~』のベ~は、ベロって意味だけど言わずもがなだよね。)

【マルカワ】は、多くの駄菓子問屋が軒を連ね、レジェンドと呼ばれるメーカー多数・・・
世界に冠たる我が国の駄菓子文化の一翼を担い、【駄菓子の里】と世人に呼ばれる愛知県名古屋市・西区の新道に本社・名古屋工場を構えています。

この『緑ベ~ガム』の他に、『あかべ~くろべ~ガム』・『あおべ~ミドリべ~ガム』などの姉妹ガムや『変わり味ギョギョギョガム』・『ドラQラのもとガム』など、おもしろ系のラインナップも充実。

食べる+楽しむという、駄菓子に+1の魅力を付随してくる所にマルカワのアイデンティティを感じざるを得ませんよね。

しかも、その全てが味にもこだわっているんだから、実る稲穂が如く神戸・・・もとい頭(こうべ)を垂れるしかないですよ。

では早速パッケージを開封してみましょうかね。
DSC_1107
(マーブルガムと同等位の大きさ。色は苔むす感じの淡い緑色なり)

パケを開けた刹那に香るアップルの良きスメル。

早速、くんくんスメリングしてから一気に食べてみようとしていたところを運悪く息子にハケーンされてしまい、食べられそうになってしまいましたが‥

食べる前と食べた後、貴様の舌を写真撮る。さらに著作権は拙者に属すが、それでもガムを食べるか?と言う交換条件が成立し、心の中でガッツポーズ。

初老のオッサンの舌より、少年の舌の方がお見苦しい点も少ないだろうと思います(笑)

食べる前と後。
比較べ〜をご覧くださいませ
DSC_1109
(食する前、キレイなピンク色のSon,s Tongue )
DSC_1111
(新緑がごとく見事に緑に染まりしSon's Tongue)

1ヶ=10円(メーカー希望小売価格・税抜表示)

しかも当たり付き。
当たりが出たら、買った店でもう一つ貰える交換機能つき。

大事な事だからもう一度言わせてもらいます。

買った店でのみ交換可能です!

さて。

【遊び心をいつまでも‥】

マルカワが、その想いをガムに託して日本の子供達、いや世界の子供達の顔に笑顔を灯し続けている事、元子供だった大人の端くれとして最大限のRespectを送らせて頂きます。

大人の皆さんも恥ずかしがらずに。

日々の生活にほんの少しの彩りに、3時のおやつに、ハロウィンの小道具に、マルカワの『緑べ〜ガム』をいかがでしょうか!

〜商品情報〜

名称 フーセンガム

原材料名
砂糖(国内製造)、ぶどう糖、水飴、でん粉、ガムベース、軟化剤、酸味料、香料、着色料(黄4、青1)

栄養成分表示(1個当たり)
エネルギー 11.8kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 3.1g
食塩相当量 0g

製造者 丸川製菓株式会社
愛知県名古屋市西区新道1-9-9

製造所 愛知県小牧市下小針中島3-260