䞭囜🇚🇳進出埌にも快進撃を続け今や䞖界に冠たる『米菓生産量䞖界No.1』メヌカヌである台湟🇹🇌の旺旺集団。


創業者である蔡衍明氏の出自は台湟🇹🇌

1983幎、日本🇯🇵の米凊・新期県の岩塚補菓㈱から出資+米菓の技術支揎を受け、その技術・粟神を也いた倧地が氎を吞い蟌む様に吞収し、発展。

米菓のみならず、菓子・飲料・食料品ぞずその裟野を広げ、䞭囜党土はもずより䞖界䞭に工堎・支瀟を持぀ようになった珟圚。

䞊海本郚のロビヌには、『旺旺の父』ずしお岩塚補菓の前瀟長で技術支揎を積極的に行った槙蚈䜜氏の銅像が食られおいるそうです。

そしお今尚、蔡氏以䞋瀟員䞀同が岩塚補菓から受けた恩を決しお忘れず、感謝し続けおいるずいうのだから、その志ず埳の高さ、粟神性の玠晎らしさは、䞖界䞀になっお然るべきず、正盎筆者は感動しおしたいたした。

そのあたりは、䞋蚘の『岩塚補菓×旺旺グルプ』の物語をご芧ください。


China🇚🇳・Taiwan🇹🇌・Japan🇯🇵・Korea🇰🇷🇰🇵
Hongkong🇭🇰・Macau🇲🇎・Mongol🇲🇳

什和の埡代。
䞀気にきな臭さを爆発的に加速させた激動の東アゞア情勢でございたすが、こうした人情的な矎談は倚くありたすし、少なくずも『菓子』の分野では互いをRespectし協力する土壌※があるず信じおやたない筆者です。

皆さんはどうですか

我䞍知道わかりたせんずか蚀わないでね笑

そう信じるがゆえ、今回はその旺旺の『旺仔QQ糖』を玹介しようず思ったわけですよ、ハむ。

※Google Analyticsにおける圓ブログの閲芧者の分垃は、日本🇯🇵・America🇺🇞に継ぎ、3䜍がTaiwan🇹🇌、5䜍がSouth Korea🇰🇷がずなっおおりたす
※4䜍はFrance🇫🇷。日本の矎、すなわち浮䞖絵・陶磁噚などを䞖界に広めおくれたフランス人のセンスを筆者はRespectしおたすYO
DSC_0829
旺仔QQ糖が正匏名称。🍓🍋🍇はじめ倚くのフレヌバヌが発売䞭
DSC_0831
荔枝ラむチ味。空けたら2秒でストロングなオむニヌに包たれる‥

䞭囜語凝㬵糖菓
英語Gummy Candy

そうです。グミです。

皆さん。
グミず蚀ったら柔らかく、ほんのり銙る系のスメルで、むチゎなら🍓・メロンなら🍈的にそのフレヌバヌ味に暡した圢をしおるず思っおたせんでしたか

実際、筆者もそう思っおた蚳ですが、そこは旺旺Qualityなのか、䞭囜魂なのかわかりたせぬが、たず小粒ながらなかなかどうしお噛み応えあり。

オむニヌも控えめずは正反察。
袋を空けた刹那、呚囲䞀面に挂うストロングスタむル、か぀芳醇な銙り。

しかもこの銙り。
空になったパッケヌゞをくんくんずスメリング匂いを嗅ぎたわる行為したくなるほどの芳醇な銙りなのでございたす笑

やるな〜旺仔QQ糖

あっ。
ちなみに旺仔旺旺のむメヌゞキャラクタヌでございたす。パケに出おくる少幎ですYO
DSC_0833
青萍果味青りんご味。添加果汁・含有绎生玠C。ビタミンC入っおこずですね
DSC_0835
氎密桃味癜桃味。もちろん添加果汁・含有绎生玠Cですぞ〜

圢はモノホンの果物に䌌せおいくプロセスを感じるがゆえに奜印象。

1袋10粒入なので、少なく感じる人もいるかず思いたすが、先述の『貂蝉の色銙的、芳醇なオむニヌ』『赀兎銬に跚った関矜雲長の歊功レベルのハヌドな噛みごたえ』などを考慮に入れるず、『䞉顧の瀌』で諞葛亮孔明を迎える前埌の劉備軍の様な少数粟鋭スタむルっお事でよろしいず思いたすよ、叞銬埜先生。

っお‥
たさか圓ブログで『䞉囜志挔矩』ネタを曞けるずは思いもしたせんでしたが笑。

銙枯・台湟のサむトもあり、倀段もバラバラ衚蚘の為、正確な倀段はわかりたせんが、某東京䞋町゚リアの某䞭囜食料品店では、袋40円でございたした。
DSC_0888
筆者が買えたのは5皮類。他にコヌラ味もあり、バラ゚ティさは魏の将軍レベル
DSC_0836
色ずりどりの凝㬵糖菓グミ。桃源郷フレヌバヌなり。

君の知らない異囜の街で〜♪
君を思えば泣けおくる〜♪

あれは独身時代の話だから、もう15幎以䞊も昔の話になるのか‥

䞀週間皋床、䞭囜䞊海を拠点に䞀人旅をした際、尟圢倧䜜さんスピリットで䞊海、蘇州ず汜車に乗り、倪湖のほずり無錫の街を圷埚い歩いた事があるのですが。

日本語党然通じない町䞭でも、同じ挢字文化圏の誌で筆談ず身振り手振りでなんずかなり、珟地の子䟛達やご老人䞀同から月逅をはじめ菓子類を沢山貰ったず蚀う、文字通り䞭囜Sweet Memoriesが蘇りたしたよ、旺旺さん。

挢倭奎囜王金印時代より、実に倚くの圱響を日本に䞎えおきたのに、明治以降に日本が高校デビュヌ‥もずい囜際デビュヌを果たしお以降、少し噛み合っおないのが残念で仕方がない、悠久の歎史を誇る隣囜・CHINA🇚🇳。

政治的な発蚀は避けたすが、駄菓子を通じお子䟛達・駄菓子奜きのオッサン連䞭の盞互理解が進めば幞いでございたす。