「子供達が喜ぶような小さくて食べやすく、しかも美味しいドーナツを作ってみてはどうだろうか?」

出自は太閤秀吉公の生まれ故郷である、愛知県名古屋市(中村区)。


現在は、愛知県から木曽川を超えた岐阜県各務原の地で本社兼工場を構える宮田製菓㈱の、社員一丸による猛烈な努力と研鑽のもと、昭和63年(1988年)に誕生した『ヤングドーナツ』。
って、もう30年以上になるのか〜‥

初めて『ヤングドーナツ』に出会い、そして初めて食べた時の衝撃を筆者は忘れません。

当時通っていた地元浅草(東京都台東区)の名門学習塾『島本時習塾』の帰り道、Hという他区から通っていた友達と共に寄ったローカルコンビニ『マイチャミー駒形店』(※以下・マイチャ)に初入荷した『ヤングドーナツ』を発見!

そのあまりの神々しさに、馴染みの店員さんに「な、な、なんだ、これはーー??」と興奮して問い詰めた少年時代の記憶が激しくBurningしてる訳ですが(笑)

『島本時習塾』・『マイチャ』って、東京下町周辺のローカルネタ過ぎますが、今回はちょいちょい出しますのでお許しを。

話を戻して。

その時代から第一線で活躍し、今や子供達のみならず日本国民に愛され続けている『ヤングドーナツ』及び、宮田製菓社員一同に最大限のリスペクトを送ります。

そして。
2016年にラインナップに加わった『ヤングドーナツ(チョコ)』をご紹介させて頂きます。
DSC_0547
(1箱=10ヶ入り。実に贈答用にもなるドーナツ界のレジェンド)
DSC_0549~2
(5個入り。シェアしても良し。一人で食べても良し。最高のおやつ)

おい、H。
信じられるか?
冬でも半ズボンだった小学生時代の君が『マイチャ』で見つけたあのドーナツは、今や「チョコ味」にまで進化してるんだぜ!

ヤングな時代は過去のもの。
現在は中年街道まっしぐらに駆け抜けているであろうHとは『島本時習塾』卒業以来会っておりませんが、同じ空の下、『ヤングドーナツ』シリーズを食べる際、あの日の衝撃を思い出しているのかな〜と思うと、いつでもヤングな気持ちに戻れるから不思議なもので(笑)

本家『ヤングドーナツ』が4ヶ入り=40円(メーカー希望小売価格・税抜き表示)ならば、チョコ味は1ヶプラスされ50円(同上)なり。

抜群の知名度、抜群の美味しさを誇りながら、1ヶ換算⇒10円と言う驚きの低価格を維持しているのも、先述の『子供達が喜ぶような‥』の初心を大切にしてくれているからこそ‥

全国の皆さん。
宮田製菓がある岐阜県各務原市に足を向けて眠れませんな‥これは。
DSC_0548
(口の中でパサッととろける調合の妙‥宮田はん、ありがとう!)

おい、H。
時の移り変わりは諸行無常だってこと、この年になると痛感するよな!

「こ、ここ‥ソースイカの50円版のもあるのかよ‥うちの近所の駄菓子屋には20円のしかねーよ‥」

僕の「オラが駄菓子屋」である『駒形・ババヤ』に連れて行った際に、地元の駄菓子屋との違いに右往左往していた紅顔の美少年だった君が、『マイチャ』で初めて『ヤングドーナツ』を食べた際、そのあまりの美味さに悶絶し、塾用のカバンがパンパンになる位買い占めてた『ヤングドーナッツ』の可能性は末広がりだよな(笑)

「〇〇なのでヤング」的なヤング口調で話しかけてくるイメージキャラクター『ヤングくん』も、親しみがあってGOOD!!

「どばちゃん、早く塾戻るでヤング!」
「もうおなかいっぱいでヤング・・・」


と、気づけば思い出の中のHもヤング口調で話してかけてきてるんだけど、どうしよう(笑)。

『ヤングくん』、許してあげてね。
DSC_0546~2
(マスコットキャラクター『ヤングくん』。実はファンです!!)

チョコ味、3時のおやつにちょびちょびと・・・と思っていたのに、2~3日で食べつくしてしまったでヤング・・。
ダイエットしなきゃいけないでヤング・・・

おっと、Hだけではなく、どうやら僕もヤングくん口調がうつってしまったみたいだ。

っていうより、猛烈にHに会いたくなってしまいました(笑)
SNSで探してみることにしましょうかね??

結びとして・・

おやつに、脳の栄養補給に、オシャレなデザートに!

「卵・牛乳・小豆・練乳」などこだわりにこだわり抜いた原材料と社員一丸の真心が隠し味、いつでもヤングな気持ちを蘇らせてくれる『ヤングドーナッツ』シリーズ。

これからもみんなで美味しく頂いていこうと思ってます!

ありがとう!宮田製菓さん!!

〜商品情報〜

品名:ミヤタのヤングドーナッツ(チョコ味)

名称:ドーナッツ

原材料名:小麦粉、砂糖、液卵、植物油脂、準チョコレート、ココアパウダー、カカオマス、穀物エキス、ソルビトール、膨張剤、香料、乳化剤、酸化防止剤(V,E)、(原材料の一部に大豆、乳を含む)

内容量:5ヶ入り

栄養成分表示:(1袋あたり・平均重量50g)
エネルギー:250kcal
タンパク質:2.1g
脂質:14.9g
炭水化物:26.9g
ナトリウム:65mg

製造者:宮田製菓株式会社
岐阜県各務原市鵜沼各務原7-71-6