大阪発 おもしろ駄菓子のパイオニア
当たりくじ付き駄菓子のレジェンド・メーカー
ジャック製菓株式会社

ラグビーの聖地『花園ラグビー場』を擁し、日本でも有数の(手)工業都市であることから『ラグビーのまち』・『ものづくりのまち』としても名高く、大阪市・堺市に次ぐ大阪NO3の人口約50万を誇る東大阪市に本社を構える『ジャック製菓㈱』。

「サッカースクラッチ」「ヤッターメン」をはじめ、運良く当たりを引けば10円で50円や100円GETというジャイアントキリングを達成できる当たりくじ付き駄菓子(買った店内でのみ交換可能システム)の総本山とも言えるメーカーです。

筆者ごときが言うまでもありませんが、子供達がお小遣いの範疇で夢と希望の世界へと旅立ってもらう為に、企業一丸となり努力し続けるその姿は、最大級のリスペクトものですよね!

ちなみに、『ジャック製菓』のパケに描かれたキャラは、経費削減の為に若かりし頃に漫画家志望だった社長自ら筆を執っすて書かれているのだとか・・・

実る稲穂も土下座するレベルで、頭(こうべ)を垂れたくなりますわ・・・

さてさて。
今回はその『ジャック製菓』の『ラーメン天国』を紹介しようと思います。

or

Are you ready?

Hey〜♪

Hey hey hey hey hey‥
(こ、この流れはもしや)
Hey hey hey hey hey‥
(や、やっぱりそうや‥)
Hey hey hey hey wow〜♪

つて、あんさん‥
勉強する気もしない気もこの時に掛かってはいませんかね?

『席替え』でこのクラスで一番の美人の隣の席をGETして、その娘の❤までGETしたい!って、ある意味ジャイアントキリングなあの『学園天国』やないかい!
この流れは(笑)

超特大サングラスに小学生ながらにロン毛スタイルで人気を博した4男・くんと、つぶらな瞳が魅力のマスコット的な妹・妙子ちゃんでおなじみフィンガー5』の名曲ですよね~!

いや、違うぞよ。

バブル全盛時代の月9、いわゆるトレンディドラマでさ。
東京の渋谷区にある男子校(南青山高校)と女子高(表参道女子高校)の先生・生徒が織り成すラブストーリーの主題歌の方やんな。
陣内孝則さんとキョンキョンのW主演の『愛しあってるかい!』のね。
あれは神ドラマだった・・・

って・・・
両方とも正解だ!
ただし、今回はダメだ。許せ・・

今回紹介するのは『ラーメン天国』!!
『学園天国』は関係ないで・・

いくら、おもしろ駄菓子のパイオニア『ジャック製菓』の商品説明だからって、パロディっていうか天国つながりで筆者はんの想いでぽろぽろをぽろぽろ自由に書き綴っちゃいかんぜよ。

とんでもないクオリティの当たりくじ付き駄菓子なんだから、しっかりと紹介お願いしますよ。
DSC_0572
(こっちこっち!超あたりパワー全開だ!このヒーロー感は素晴らしい)
DSC_0564
 (中にはミニラーメンが6種類入っているぞ!)

「超あたり全開パワーだ!!」

躍動する、パッケージのヒーロー感が素晴らしい!

『でかめん』 
『子供のスタミナラーメン』
『屋台ですよ』
『好食亭』
『麺玉』
『とつぜんかんげきやみつきラーメン』
の全6種類。

パロディのネタ元を探ってみますと‥

『でかめん』⇔?
『子供のスタミナラーメン』⇔?
『屋台ですよ』⇔『江戸むらさき ごはんですよ!』?
『好食亭』⇔?
『麺玉』⇔『ラ王』?
『とつぜんかんげきやみつきラーメン』⇔『とっぱちからくさやんつきラーメン


筆者の不勉強も際立って、元ネタがほとんどわかりませんでした‥

何かご存じの方いらっしゃましたら、二枚目気取りの秀才やあの嫌な悪党番長レベルに胸弾ませながら連絡をお待ちしております。

では。
フタを開けて、中を見たら、すぐにフタの裏をチェックしてみてください。

ここにハズレとあらば、潔く中身のラーメンを食べてみるべし。
もちろん、隠し味は君のその頬を伝う悔し涙(塩味)だ!

10円・20円・30円・50円の金額が書かれていた君。おめでとう。
『ラーメン天国』を買った店限定でその金額分を買うことができるぞ。

そして、セルフ喚起に包まれながら中身のラーメンを食べてみるべし。
もちろん、隠し味は君のその頬を伝う嬉し涙(塩味)だ!
DSC_0566
(当たりは多くの『はずれ』の上に聳えたつものなり。それを学べる当たり付き)
DSC_0565
(賞味期限のシールはおそらく手作業で貼られているのだろう・・・ありがとう『ジャック製菓』)

中々のボリューム感。
チキンの旨味が凝縮したポリポリラーメン。
当たり付きのドキドキ感。

全て含めて1ヶ=30円。
もちろんメーカー奨励小売価格。
時代に反して分かりやすく税抜き表示は当ブログのモットーなのでお許しあれ。

当たりは多くの『ハズレ』の上に成り立つもの。
勝利は多くの努力・苦労を重ねた者に訪れるもの。

『学園天国』で例えれば、このクラスで1番の美人の隣の席をGETできたら、そこがゴールではなく、そここらがスタートなのよ、実際は(笑)

今まで培ってきた全てを駆使しなければ、美人さんを振り向かせる資格すら得られません‥

そして、たとえ出し切ったとしても、振り向いてくれるとは限りません(笑)

人生とは、かくも無理ゲーモードなのでございます(笑)

だからこそ、遊びとはいえ真剣に。
買って(勝って)兜の緒を締めよ!的に努力を怠るなかれ。

子供達には当たり付きくじ『ラーメン天国』を通じ、大人になる前に人生のおもしろさ・楽しさ・厳しさを同時に学んで頂きたいと思う訳です。

子供の頃や若い頃のミステークなど、いつでも『Are you ready?』の掛け声と共に、やり直せるものなのですから。

気を取り直して。
最後の1個をひん剥いてみましょうかね〜。

ほ〜らね。
全ハズレかと思ってたけど。

「10円GETだぜ〜」!
DSC_0590

〜商品情報〜

品名:ラーメン天国

名称:スナック菓子

原材料名:小麦粉、植物油脂、動物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、ポークエキス、野菜エキス、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)、かんすい、増粘剤(グァーガム)、酸味料、甘味料(カンノウ)、酸化防止剤(ビタミンE)原材料の一部に大豆由来原材料含む

製造者:ジャック製菓株式会社
大阪府東大阪市永和3-1-26