昭和23年(1948年)、大阪市東淀川区にて創業。

当時の屋号『㈱桔梗屋』より、今のコリス㈱へと商号変更したのが同28年(1953年)。

70年有余年の歴史を通し、『フエラムネ』『フエガム』などのロングヒットランシリーズや、『超・怖い話ガム』など面白系、常識を覆す様な食玩系など、多くの駄菓子を世に送り続けるレジェンド企業が一貫して掲げる社是。
それは‥

子どもにお菓子を通じて夢を与えること

なんて素敵なメーカーなのでしょうか!!

そして、大人も『かつては子ども』であったが故なのでしょうかね?

コリスの食玩(おまけ)を集めまくるコレクターもとい一騎当千の『コリスハンター』と呼ばれる猛者達の様に、大人になってもコリスの魅力の虜になってる方々が(筆者の友達にも)いらっしゃいます。

そんなコリスハンター達とはいつかどこかでゆっくりとお話したいと思って敬愛してますが。

世間ではコレクターやマニアと聞かば、その内容や人格を見ずに煙たがる‥いわゆる「色眼鏡で見る」向きも多いですよね‥

今でこそ筆者も、駄菓子屋探訪の先駆者にして、その道を切り拓き発展に寄与してきたと言っていただけるのですが、その途上では、「駄菓子屋?そんなのもうねーよ。アホちゃうん?」とか言われたり、「おかしい人」と後ろ指指されたりしてきました‥

そんな、うしろゆびさされ組の人達の心強い味方。
これをつければもう安心!
「僕たち(私たち)の事、色眼鏡でみないでくれま専科?」と言えるコリスさんの『サングラスラムネ』を御紹介します!
DSC_0508
(スケルトンStyleのパッケージが素晴らしい。さすがのコリスQuality)

キラッとラメいりのサングラス!
対象年齢は3歳以上!ってことは、今年で43歳のどうしょうもないオジサン(筆者)も有資格者なり。
ただし、そのでかい面に装着できれば!の話だ。

うさぎや猫ちゃんタイプの全5種類。
メーカー希望小売価格=130円。
当ブログでは、分かりやすいように時代と逆行して税抜き価格表示で御座候。

と一気に畳み掛けましたが、さすがさすがのコリスQualityですよね。

おしゃまな子供達の変装用のアイテムとしても、小さい子供が好きに使うにしても、うしろゆびさされ組のマニア達の「色眼鏡で見ないでいただきたい!」と乾坤一擲の際に使用する道具としても様々な用途で重宝される事必至です。

コリスさん。
そういう事でよろしいですかね?(笑)。

大人もかつての子供。
この事実に免じて、筆者のとんでもストーリーをお許しください(笑)
DSC_0510
(コリスの真骨頂。そのラムネ・ガムがなんとも美味しいことよ‥)

コリス風に言えば『SODA CANDY』。

様々な色付きのラムネで、一粒一粒が小粒ながらもピリリと甘いスグレモノ!

これだけを集めて商品化しても間違いなく売れるであろうラムネ(筆者はこれが大好きです)を、あえてグラサンとセットにする『合せ技一本』スタイルが素晴らしい。

創業以来70有余年。
内因・外因、様々な荒波を乗り越えつつ多くの名作駄菓子・食玩を世に送り出し続ける大阪が誇るレジェンドの姿。

令和の御代もしっかりとこの目に焼き付けていく事を誓いますYO
DSC_0509

〜商品情報〜

品名:サングラスラムネ

名称:ラムネ菓子

原材料名:砂糖(国内製造)、ぶどう糖、水あめ/乳化剤、糊料(アラビアガム、プルテン、加工でん粉)、酸味料、香料、着色料(アントシアニン、フラボノイド、カロチノイド、クチナシ)光沢剤

内容量:6g

栄養成分表示1袋(標準6g)当り
エネルギー 23kcal
たんぱく質 0g
脂質 0.05g
炭水化物 5.7g
食塩相当量 0
(推定値)

大阪府大阪市東淀川区下新庄4-4-25