本当はこんな事を書きたくありませんが‥


特定の駄菓子屋・駄菓子に対する悪意あるコメント・悪口などを当ブログに匿名で送り付けられても困るだけで、何もできません。

また、コロナ禍で駄菓子屋巡りは相当に控えております。
各地の駄菓子屋さんとはZoomでリモート対談してブログに記載してますので、実際地方へ行脚している訳ではありません。

では。

いつも当ブログを読んで下さり、ありがとうございます。

皆様へのお願い事項と報告事項があり、筆をとった次第でございます。

色々とあり、当ブログのコメント欄は承認制としておりまして、関係のないコメントやメッセージ、特定の駄菓子屋(駄菓子)に対しての悪意ある内容や文句等は管理人の範疇で反映させない様にしております。

心地よい運営と、該当店舗の関係者や見てくださる方に不快な思いをさせぬ様にとっている処置ですので、ご理解くださると幸いです。

そして、ここ最近突然増えたコメントに対して‥の見解です。

【コロナ禍における特定地域への駄菓子屋訪問に対する苦言・注意】

『東京は緊急事態宣言中ですよね。なんで北海道に来るのですか?ふざけてます?』

『ワクチンは接種済みでしょうか?PCR検査の結果は?』

『東京から出るべきではないのでは?』

などなど‥
最近、上記の様な苦言・お叱りのコメントを立て続けに頂いており、閉口しております‥
筆者じゃないですよ‥
行く訳ないじゃないですか

心あたりが全くなく、ただただ安寧の状態を奪われるだけの不毛な時間です‥
※語気は相当激しいですので筆者略してます。

筆者及び当ブログ関係者は緊急事態宣言下の2021.7〜から今日現在(2021.8/7)、北海道ヘ行くはおろか、1都3県から出てすらおりません。

東京在住の筆者(ワクチン2度接種済み)ですが、去年の緊急事態宣言以降、関東エリアですら極力駄菓子屋訪問を控えており、最近ブログに掲載している関東エリア外の駄菓子屋さんは、全てリモート対談です‥
※メディア様とのロケで訪れますが、ご周知の通り、ロケのコロナ対策はかなり徹底されております。
そして、高齢の方や御家族、持病をお持ちの方々の御気持ちを考えれば、やんごとなき理由も無しに、遊び・自分の欲望の為に東京から今の時期に遠方までこちらから敢えて出向くなど『NO』ですよね‥

お気持ちは重々お察ししますし、見当違いと分かっているとはいえ、このようなコメント・メッセージをいきなり受ける身としては、超絶に心折れますし、不毛な時間を強いられます‥
とても悲しいです。

『マツコの知らない世界』に出演以来、各地に駄菓子屋を巡る人は増えました。

筆者ともSNSなどで繋がりのある人が多く出来ましたが、皆このコロナ禍で自粛したり、近場の駄菓子屋さんを再確認されたり、繋がりを深めたりと、常識的な人がほとんどです。

しかし、中にはネットリテラシーが低い人や、自分のアピールばかりで人の事を考えられない非常識な人達もいるのは事実です。

クレームが多発している北海道へも、その様な人(達)が、人様の迷惑を鑑みずに突撃していると思われます‥

当ブログ・筆者とは一切関わりのない事です。ご理解くださると幸いです。
今後はそういう〇〇対策も考えていかなくてはいけないと思っておりますが‥

また、駄菓子屋・駄菓子に対する文句・悪意あるコメントを匿名で当ブログにぶつけて来る方々へのお願いです。

どうしても許せない事があれば、ご自身の責任下に於いて、ご自身で展開されるのが筋ではないですかね?

正直、こんな事は書きたくなかったです‥

ご気分を害された方には本当に申し訳ございません。

これからも相手の立場や気持ちに寄り添った運営を心がけますので、何卒ご理解くださいますようお願いします。