生産者⇒流通者⇒販売者⇒消費者

駄菓子メーカー⇔駄菓子問屋⇔駄菓子屋⇔皆さん


当たり前田のクラッカー過ぎて誰も改めて言おうとしませんが、皆さまが食べているその駄・菓・子。

多くのステークホルダー(直接的・間接的な利害関係者)の手を介して、皆さんの手元に届けられているってこと、忘れちゃならねえ‥って事ですよね。

これは世の様々な業界・社会似たようなもの。

このコロナ禍において、人と人との直接な往来が少なくなったが故、その関係性の尊さに気づいた方々も多くいらっしゃると思います。

筆者もその一人でございます。

そして。
こんな時だからこそ!と、駄菓子業界全体をみんなで盛り上げよう!と企画されたリモート対談企画『時にはおこせよZOOMメント』。

あるSNSで告知した所、予想以上の応募と反響があり驚いた訳ですが‥

今回は、その企画で対談した或る駄菓子屋さんの想いと取組を紹介させて頂きたく筆をとった次第でございます!
image10
(千葉県佐倉市・志津の駄菓子屋『鳩♡頭巾』さん)

その駄菓子屋さんは、千葉県佐倉市・志津の『駄菓子と雑貨 鳩♡頭巾』さん。

毎月毎月、ある駄菓子やメーカー品をピックアップし、店頭でフェアを開催していこう!と。

先ずは知ってもらいたい!と。
そして、買って味わってもらいたい!と。

そしてその際、来店してくれた人達に気持ちや思いを手紙・メッセージという『形』に残してもらい、メーカーさんに送って、販売者・消費者サイドからの生の声、そして「いつもありがとう」という想いを伝えよう!と。

「コロナ禍、一介の駄菓子屋として何ができるか??日々考えてます。そして、各地の駄菓子メーカーを応援しようと思いました。各地のメーカーさん・問屋さんがあって始めて駄菓子屋をやれている訳ですし、それが皆さんに届き、パワー(モチベーション)に繋がってくれれば‥」

店主の小山さんの言葉がすべてを表していますよね!

6月は父の日にちなんで、『駄菓子の里』こと名古屋市西区に本拠を構えるミリオン製菓さんの『ハイ!とーちゃん』フェアを開催しました。

素敵な取り組みですよね〜!
E4TdymfVUAUq1bh
(世の中のトーチャン達よ!頑張りましょうぞ!!毎月代わりでフェアを開催予定!

全国には頑張り続ける駄菓子メーカーさんが沢山あります。

各地方でもドルチェ&ガッバーナの香水のごとく、独特の輝きを放つ、いわゆる『ローカル系』の駄菓子メーカーさんも頑張ってくれているのです。

川下の情報をキャッチしたら速攻で堰き止め、さらに下流域の人に高額で転売すると言う、時代が生み出した3流ヒューマノイド、いわゆる『転売ヤー』達が毎回跋扈してニュースになるので、みなさんもご存知だとは思います。

駄菓子メーカーの廃業が、そのままその駄菓子を今は亡き‥にすぐ変えてしまう現実を。

しかし、再度申し上げますに。

頑張っているメーカーはまだたくさんあるのです。

廃業・生産停止といった、受け身的な負の情報に悲しむのではなく、頑張っているメーカーにエールを届ける事の尊さ。

本当に素晴らしき事と思ってます。

筆者も微力ながら、応援して行こうと思っております。

次回『ジャック製菓㈱』フェア!
E6YgiR4UUAYLq91



詳細は『駄菓子と雑貨 ハト♡頭巾』の各種SNS等でご確認のほど、よろしくメカドック!!

『駄菓子と雑貨 鳩♡頭巾』アクセス
京成本線『志津』駅南口より徒歩3分
営業日 月曜(15:00~17:00) 土曜・日曜(14:00~17:00)
※コロナ禍ですので、営業日・時間は異なる場合があります
※住所は非公開。町を散策して探してみてください
公式ブログインスタグラムTwitter・FECEBOOKをチェック!