埼玉県越谷市

オシャレな新市街地の造営と、水捌けの悪い水郷地帯だった中川・綾瀬川・元荒川流域の治水を同時にやって魅せたど根性に敬礼!

2008年に誕生した、国内屈指の規模を誇るショッピングモール+近未来的な住宅街、そして、市民を洪水から守り景観美しき人工貯水湖『大相模調整池』一円は、『越谷レイクタウン』と呼ばれておりますよ!

蒲生・越谷・せんげん台‥

久伊豆神社のお膝元・旧日光街道の宿場町『越ヶ谷宿』として栄えた市域に、今は東武伊勢崎線・JR武蔵野線が縦横に走り、都心・さいたま新都心へのアクセス良好。

国民皆保険の礎『国民健康保険』発祥の地としても、カリスマモデル益若つばささん出身の地としても知られる、人口埼玉県下NO4(34万6千人)。

国の天然記念物・シラコバトをシンボルとする、発展めざましき街。
DSC_0183
(トトロが出てきそう。鳥獣保全地区ともなっている『久伊豆神社』の幻想的な雰囲気よ・・)

今回紹介するお店は、スイミングスクールが運営する世にも珍しい駄菓子屋さん。

まるで南の島のビーチで、トロピカルなジュースを売っている屋台かと見間違える様なロッジ風の外観と、和を持って貴しとなす心意気が同居した素敵な売店タイプの駄菓子屋『むすび屋』です。
DSC_0173
(『さきたまのトビウオ』達を乗せて、次々とバスがやってくる。その奥を見ておくんなまし)
DSC_0174
(ロッジ風の造りと純和風の提灯が見事に有効。和と洋を結ぶお店なり)

徳育⇒人間関係力、自己肯定力をつけて、たくましい心を培う。

考育⇒創意工夫の心、探究心をつけて、楽しむ心を培う。

体育⇒チャレンジする意欲、継続する大切さを学び、自分の命を守る力を培う。

徳・考・体を育む=三育(さんいく)を教育理念の軸に掲げる三育グループが運営する『ポニースイミングクラブ』が経営する「むすび屋」

かつては、ポテトやナゲットなどの軽食からクレープなど甘味類などを売っていた売店型店舗でしたが。

その店舗を駄菓子屋へとクラスチェンジさせる構想から、実際の運営・アイデア・駄菓子の選定にいたるまで、中心的な役割を果たしている『ポニースイミングクラブ』のスタッフさんから色々とお話を聞かせて頂きました。
DSC_0177
(対面式な屋台形式。駄菓子のセンスもハイクオリティー。)
DSC_0179
(プレハブ店舗を外装をDIY!みんなの努力の賜物)

「人と人との縁・絆を『むすぶ』場所にしたい!という想いから、『むすび屋』と言う名を考えました。外装も内装も、スタッフみんなで手作り。試行錯誤を重ねて、今2年目?3年目?(笑)ここまでなんとかやってこれました(笑)」とスタッフさん。

かつての店。
ポテト・ナゲットの軽食やクレープなどの甘味類は、プールでクタクタになった子供達に格好の栄養チャージとなり評判は上々でしたが、いかんせん単価がはってしまい、買える子(買ってもらえる子)も限られてしまう‥

ならば!!
と、単価が安く・選べて楽しい駄菓子をメインに据え、『むすび屋』は開店。

(子供達が自分達で計算する事を推奨しているので)わかりやすい様に消費税はいただきませんよスタイルはオープン当初から変わらず。

なんと素敵な誕生秘話!!

越谷のウォーターボーイズ・ガールズ達は、練習前後の『むすび屋』通いを楽しみにしている事だろう!!と、容易に推測できますね。
DSC_0175
(店を担当するのも『ポニースイミングスクール』のスタッフさん。2人交代制。)

「こんにちは〜」

バスから降りてくる小さなスイマー達に声をかける『むすび屋』担当のスタッフさんは2人交代制。

よく笑い、親しさと温かさに溢れる対応。

「最初はこれ幾らだっけ??ってなったり、子供達が集中するとてんやわんわでした(笑)。」と笑う御姿は「駄菓子屋のおばちゃん」そのもの。

「僕、じゃがナゲット」
「おばちゃん、あげじゃかお願い♡」

スクールが終わる時間に合わせて、ポテト・ナゲットを予約出来るサービスも開始。
練習後に小腹が減った子供達から評価も上々なのは言うまでもありませんね。


ある姉弟のやり取り。

「二人でこれ一つ買おうね」と、頷く小さな弟君の手を引いて買いに来てた低学年のお姉さんの優しい姿に感動‥

少し涙腺が‥

いやいや、いくらオッサンになったからって、この程度で泣きそうにはならないぞ‥

スギ花粉のせいかな?(笑)
DSC_0178
(『むすび屋』的ジャスト・イン・タイム。予約制も見事なアイデア)

目の前に公園があり、スクールの子供達以外も大歓迎な『むすび屋』。
スクール中の時間帯は子供達で大賑わい。

余談+理由は定かではないですが、筆者のInstagramでのフォロワーさんは幼少期に通っていたスイミングスクールを1ヶ月退会されたそうで・・・

「小さい頃通っていたスイミングスクールに『むすび屋』の様な店があったら、それが楽しみの一つとなり、退会することはなかったかも(笑)」と言われておりました。

ちなみに。
筆者も本当にそう思いました。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

御近所の方。
お子さんに水泳を習わせたいと思われている方。
または再学びとして水泳を習いたい方(高校生以上の「大人のコース」も!)
そして、駄菓子を食べたい!駄菓子屋をめぐりたい!と思っている方。

当ブログを読んでくださったのも、何かの『御縁』だと思いますYO

縁を結んでくれる素敵なお店『むすび屋』に遊びにいかれてみてはいかがでしょうか?

『むすび屋』アクセス
埼玉県越谷市東越谷5-4-4 ポニースイミングクラブ内
月~金15:30~18:30
土  10:30~12:30 15:00~18:00
※上記HP参照ください