3月12日は「だがしの日」
だがしと笑顔の交換日

SNSのアカウントをお持ちの皆様。

#だがしの日だから思い出のだがしを語る

と、ハッシュタグをつけて、Twitter・Instagramなど各SNSにて、駄菓子の思い出を吐露して盛り上がりませんか?

不肖・宮じ‥ではなく、不肖・土橋もInstagram・Twitterに投稿させて頂きます!


『だがしの日』について。

2011年3月11日
関東沿岸部〜東北を襲った東日本大震災‥

今尚、傷跡は残り、復興も道半ばではあります‥

そんな被災地の子供達に駄菓子を通じ笑顔になってもらいたいとの想いから2015年、各駄菓子メーカー・問屋・駄菓子屋・有志の連合体であるDAGASHIで世界を笑顔にする会』が、震災の翌日である3月12日を『だがしの日』として制定。

2016年=日本一のだがし売場を運営する株式会社大町の秋山秀行氏を会長に、『第1回だがしの日イベント』を岡山県瀬戸内市で慣行。

以来、毎年各地の有志やメディアも巻き込みながら、着々と規模を拡大中です。

僕も創立当時からお声がけ頂いたり、理事会の二次会(飲み会でしたね)にも呼んでいただいたり、日本一のだがし売場(公式Twitter)さんが東京に来られた際は、僕の地元・浅草でもんじゃ焼きをつついたりと、親交(飲んでばっかりやがなww)を重ねてきました。

去年来のコロナ禍で、大々的なイベントが軒並み中止・延期を余儀なくされました‥

『だがしの日』のイベントも例外ではありませんが、せめてSNSで盛り上がろうと上記のハッシュタグをつけて盛り上がりましょう!とは、まさしく痛快の極みなり!

僕は20年近く前に姿を消してしまった、関東ローカル系のあの幻の‥を書こうかな〜と思っております。


ではでは。皆様。
そこんとこ、よろしくメカドック!!
0b20f58094d428a96929ece6e9f4e614