令和2年(2020年)大晦日。

千葉県船橋市・丸山の駄菓子屋『みどりや』さんが、その永き歴史に幕を閉じられました‥


店主である本澤さんに閉店後、今までの労いと御礼を伝えた所、逆に皆様への感謝の言葉をお伝えくださいとの事でしたので、報告致します。

「本当に多くの方に来て頂き、みんなから『今までありがとう』と言って頂きました。こちらの方こそ、皆さんのおかげで店を続けて来れました。駄菓子は今日で全て完売しましたし(笑)。本当にありがとうございました」と。

船橋っ子の心に想い出と言う宝物を刻まれた、優しく温かい『みどりや』さん。

これからは今まで以上に御夫婦仲良く、ごゆっくりとお過ごしください。

本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

以下・過去記事です
昭和36年(1961年)創業。

千葉県船橋市・丸山の地で約60年の長い歴史を有する『みどりや』さん。

2020年12月末日(大晦日)をもって閉店される運びとなりました‥

船橋市、特に丸山地区で育った方々に、届いて欲しいと思い筆をとった次第です。
DSC_3280
(緑の看板が目印。『みどりや』の柔らかくも温かい文字、素敵です)

『みどりや』2代目に当たる本澤宏道さん(以下おじちゃん)と初めてお会いしたのが2016年の夏の日の事。

当時のおじちゃんは、70歳を少し超えたばかり。

その物腰の柔らかさ・姿勢の良さ、そして優しく温かい話し方に一撃でファンになってしまった事が昨日の事のように思い出されます。
DSC_3271
(御夫婦二人で近影。夫婦で皆を待ってるよ)

以来、たまに電話を下さり、例えば「寒くなってきましたから気をつけてくださいね」とか、「〇〇の番組に出るから見てくださいね!」とか、近況を話し合う仲に。

そうそう、ウルトラマンジードで主人公が居候する『銀河マーケット』としても登場されましたね。
DSC_3275
(アルコール消毒も売られてる。広く島式の店内)

激震が走ったのが2019年9月のこと。

日本テレビ系「途中下車の旅」に『みどりや』が出られた際の事。
すでにご覧になり、衝撃を受けた方もいらっしゃるかと思います。

2020年12月末日をもって『みどりや』は閉店致します。
その日まで毎日、黒板にカウントダウンさせて頂きます。と‥

写真上、御夫婦の間にある黒板。
それに書かれた数字が0になる日、即ち今年の大晦日に『みどりや』の歴史は幕を閉じます。
DSC_3266
(黒板には大きくカウントダウンが‥大晦日までにか・・・)

「以前から、75歳になりましたら免許を返納して、体が動けるうちに店を整理したいと思っておりまして・・」

そう言われていたおじちゃんですが、閉店の噂を聞き付けた子供達、かつて子供だった常連の大人達からの「やめないで~」の声を受け、「では2020年の年末まで頑張ろう!」と延長してくれました。

未曽有の感染病・新型コロナの流行や、おじちゃん自身が病気で入院されたりで、大変だった『みどりや』怒涛の最終章。

お客さんもみんな、そこまでしても店を開け続けてくれた、おじちゃん・おばちゃんに感謝している事でしょう。
DSC_3276
(換気対策バッチリのイートインスペース。若いママさん方も活用されてます!)

「皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで店を続けていく事ができました」


おじちゃんの言葉に、思わず目頭が熱くなりましたよ‥

2020年大晦日まで、残り1か月を切りました・・・

ソーシャルディスタンスは皆で気を付けましょう。

入店時はアルコールスプレーで消毒するのはもちろんの事、広く風通しの良いイートインスペースで換気対策はバッチリ。

とはいえ、コロナ禍で来れない方も大勢いらっしゃると思いますが、閉店の事実だけは届いて欲しいと思っております・・

船橋市・丸山地区の子供達を見守り続けた温かくも素晴らしい御夫婦は町の宝と言っても過言ではないでしょう。

大晦日、「本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!」と言えるその日まで・・・

お体に気を付け、頑張ってくださいね!