ギター界の偉人野村義男さん、国民的グループ・いきものがかりのリーダー水野良樹さん。

それに、僕の実家の前に住んでた(20有余年前)おじちゃんのあだ名もそうでしたよ。

「よっちゃん」・・・

「よっちゃん」と聞かば多くの日本人が「ああ。あれね!」とピンと来るイカ系駄菓子を世に送り出し続ける駄菓子界のレジェンドメーカーですよね。

海なし県・山梨県にあって、筆者も敬愛する甲斐の戦国大名である武田信玄公が御存命であれば「彼奴(達)が城下におれば、今川の塩止め食らっても安心じゃ。イカは城、イカは石垣、イカは堀、情けは味方、鱈はツマミなり」・・・と言わしめた(であろう)よっちゃん食品工業㈱の「タラタラしてんじゃね~よ」を紹介させて頂きまするぞ。
DSC_0974
(タラタラしてんじゃね~よ!とロッカーがシャウト。鱈々してちゃいかんよね!)

パンク?ロック?
とにかく、言葉尻に「ベイベー」と付けそうな歌手が「ベイベー」つけずにシャウト、「タラタラしてんじゃねー」と・・・

よっちゃんの白い帽子を被った名物キャラ達も、みんな戦慄の表情浮かべてるし・・・

中身は魚(鱈)のすり身系の活かしたヤツ。

タラ=鱈?
タラタラ=鱈々orスケトウダラ?

鱈々してる駄菓子を創ったが故に、ロッカー氏からクンロクを食らってるって事でしょうか?
よっちゃんの面々様・・・??

と、野暮ったくつまらない事言うようものなら、「侵掠(しんりゃく)すること火の如く」にタコ殴りされますよ。あ、イカか。イカ殴り(笑)

なんにしても、こうしてタラタラと深みの無い解説をしてると、ロッカー氏にKissに撃たれて眠りたくなる程に口撃されてしまうんでね。
こうなっ鱈、「疾(はや)きこと風の如く」食してみましょう!
DSC_0975
(白いすり身に赤い香辛料が!エスニック風味・激辛味に一片の曇りなし)

真白きとばかり思っていた四角形のすり身、ethnic風味の激辛の赤い調味料が振りかざされているじゃないですか!

すり身が織り成す必須アミノ酸の旨味成分と人工的なピリ辛香辛料がMix。
旨きこと鱈が如し!
まさに甲斐・信濃・上野を傘下に治め、混成騎馬軍団で美濃・遠江を伺う武田騎馬軍団フレーバー!

これが音に聞く武田の赤備えですね山県昌景公


って・・・な訳ないッスよね。
調子乗り過ぎました(笑)

これで1袋=30円(希望小売価格・税抜き)で買えるとなれば、タラタラしてる暇なんてありゃしない。
速攻で買いに行くっきゃ騎士(ナイト)いや武士ですじゃ!お館様~!