こうして駄菓子関係のブログを書き続けて7年以上が経ちますが。

うまい棒以上に「旨い」棒を筆者は未だに知らないです・・・

いやいや、筆者のみならず日本人の多くが同様の意見なのかもしれないですね。

話は変わって。
2020年、東京オリンピックの開催に向け、訪日外国人に対しての「おもてなし」とは何をすればいいのでしょうか?
皆さんはどう思われますか。

声高々に「文化と歴史に鑑み、日本人として!・・・うんぬん」とか、「礼儀正しく親切に!・・・うんぬん」とか、息巻いてる向きもネットを中心に多いですが・・・

大学で日本近世史を専攻、日本文化については駄菓子と同等にマニアックな筆者でも、「日本らしい振る舞い」とは何か?と聞かれたら、容易に答えられないんですよね。

だから、もうこうしたらいいんじゃない?

出入国する訪日外国人に空港で、「うまい棒 Japanese flavor」を1本ずつ配る!っていうね。

最早、これこそ日本流でしょ?
10円と言う少ない購買金で買え、最大多数の胃と味覚をノックアウトさせる「柔よく剛を制す」的見地にたってさ(笑)

で、Japanese flavorって、なんのこっちゃぁぁぁああ??

と思う方がどれだけいようと、一般公募で決めるなんてこたぁしねぇ(笑)。

こちとら江戸っ子、天下の「やおきん(販売)」と名参謀「リスカ(製造)」に任せとけば良か。
完全無欠なフレーバーを創ってくれるから。
果報レベルに安心して寝て待ちましょうや!

と言いたくなる理由は。

うまい棒「シナモンアップルパイ味(東京限定)」を爆食い⇒東京生まれ東京育ち東京をそこそこ知ってる(はず)筆者でも「そうなの?」と首を傾げそうになった、シナモンアップルパイを東京限定とするやおきんさんの、言葉の意味は良く分からんがとにかくスゴイ自信に完全のノックアウトされたから!ですわ・・
7e4b99c6afcc1462a5aca3638339018f-816x1145
(うまい棒のイメージキャラクター「うまえもん」と妹「うまみちゃん」)
うまみちゃん公式HP

アップルパイ(Apple-Pie)とは、砂糖煮にしたリンゴを詰めてオーブンで焼いたパイの事(アップルパイ Wikipedia)を言う。

シナモン(Cinnamon)とは、ニッケイ属の複数の樹木の内樹皮から得られる香辛料の事(シナモン Wikipedia)を言う。
ちなみに「スパイスの王様」と言う人もいる程、超メジャーな香辛料なり。

あれあれ。
やっぱり、どちらも南蛮渡来の舶来物じゃないっすか。

Google先生で「シナモン 東京」と調べても、出てくる答えは「シナモンロールの美味しい店」ばかりで(笑)

アップルパイも同様って感じなんだけど、東京との関連性って?

と思っていたら、無性に沢田研二さんの「TOKIO」が聞きたくなってきたから聞いてみたら、ジュリーのカッコ良さに身震いしたけど、シナモンアップルパイとの関係性は全くと言っていい程見つけられませんでしたよ・・・
って当たり前か。

花咲く娘たちに花咲く野辺で聞いても、一徳・四郎の岸辺brother'sに聞いてもおそらく真の理由は分からないでしょう。

それはザ・タイガース時代の歌ですやん。
「花の首飾り」も「君だけに愛を」も、今聞いてもメチャクチャかっこいいッスよ!!

と、ジュリーもザ・タイガースもうまい棒に関係ないっての。
でもね。
「愛のあるいじり」だと思って、いつも通り「勝手にしやがれ!」と軽くながしてください!やおきんさん(笑)

周知のとおり、沖縄限定の「さとうきび味」や、熊本が誇るゆるキャラ「くまモン」とコラボし復興支援をサポートしたりと、うまい棒はとても「スゴい棒」でもあるんす。


ここまで来たら、もう「どうして・なんで」シナモンアップルパイ味なの?とか細かいことは気にすんな!

東京というスーパー・シティは何でもあり!
この地に来たら、東京限定味を食べてみてくれよな!って事です。
DSC_0235
(他にも(うさみちゃん)のパッケージもあるよ。激ウマなり。)

攻撃的な味がメインの「うまい棒」界の中で、シナモン&アップルパイのツンとくる渋甘いフレーバーの素晴しさ。
さすが製造リスカ販売やおきんのゴールデンコンビよ!

しかし皆様。
東京限定だからって、至る所で売ってる訳ではないから気を付けてね。
スーパー・コンビニではほとんど取り扱いないし、駄菓子屋さんでもあまり見かけることはないので、見つけたらラッキーって感じで買い求めておくんなまし!

言うまでもなく、1本=10円で買える奇跡のJapanese Dream!

訪日外国人に「君だけに~!」と1本渡すことを真摯に考える上でも是非、東京に来たなら「東京味」を探しあて、食べてみてくださいな!