東京スタンド―ドは存在しない駄菓子の世界。
平成も四半世紀を過ぎた今でも、関東エリア外でローカル色が強い逸品を目にし驚愕する事が多々あり!

いや・・・
むしろマンモス都市・東京ですら駄菓子の世界では「東京ローカル系」に過ぎないって事なのですYO

って訳で、今回は長崎県佐世保市が生んだ九州駄菓子界のスター・味カレーでお馴染みの㈱大和製菓「やまとの味チーズ」を紹介しますYO!

味カレー以外の味~シリーズも逸品ぞろい!
なのですが、関東で見かける事は少ないので、もし見つけたら四の五の言わずにガッツリかっておくんなまし!ね。
激ウマだって事は筆者が保証するズラ。
image
(口からタンをペロリ!食いしん坊なホルスタイン君が目印!)

~味ではなく、味~と名付ける、さすがハイカラさんが闊歩したナウい長崎県のメーカー。
大和製菓のアイデンティティを君は見逃すな!

サクサクあられに激ウマチーズパウダーがコーティング。
ここにもやまとクオリティが隠されているって事。要チェックだぞ!諸君。

食いしん坊なホルスタイン君、自身の舌(タン)をペロリ。
もう(モー)大満足なり!って事だよ、言わせんなや・・・
image
(サクサクあられはガチでサクサクなんですよね・・・ある意味ゴイス~)

1袋=30円のお手頃価格は味~シリーズの真骨頂。
どーしてこんなにコスパいいの?

国内屈指の天然の良港にして軍港を持つ佐世保市は、これまた国内屈指の知名度を誇る長崎ハウステンボスやB級グルメ佐世保バーガーのみならず、大和製菓の「味~シリーズ」まであるんだから、層の厚さは戦艦大和の装甲クラスですわ・・・

「Ahhh・・・1ヶ月くらいかけて九州駄菓子屋行脚やりてーなぁ。そして大和製菓の『味~シリーズ』のコンプとまだ見ぬ九州のローカル系駄菓子をガッツリ食べ歩きしたいなぁ・・・」と味チーズを食べながら思っておりましたよ、JR九州さん。良いレポ書くよ!僕なら(笑)

とにかく全国の皆さん。
大和製菓の味チーズ、激ウマなんで見かけたらダッシュで買って食べてみておくんなまし!!