多くの駄菓子メーカー・問屋が軒を連ねる「駄菓子の聖地」である名古屋市西区。
フーセンガムでおなじみ「丸川製菓(株)」もその一つ!
※パッケージに書かれたカタカナ表記の「マルカワ」は有名。以下はそれに準じる。

そのマルカワのガムには、琉球諸島や台湾に自生する南海フルーツ・シークヮーサー味があるって、噂には聞いていたのだがね・・・

沖縄限定発売だったからさ。
ネバーギブアップ精神にピリオドを打ちそうになっていた矢先、沖縄物産展で幸運にもGETできたって訳です。
さーて、アップするさー!
rps20160704_235410_747
 (マルカワの真骨頂。マーブルフーセンガムの限定品だぞい!)

沖縄方言でね。
シー(酸い)・クワス(加える)・サー(さー)=「酸を加えしモノ」という意味。(Wikipedia

酸味がゴイスーなフルーツだからさー。
琉球時代より、料理に絞って入れる的な、使われ方がメインだったんだろうね!
rps20160704_235422_945
(梅干し同様、見てるだけで生唾がたまる伊予柑(予感)・・なんちって)

1ヶ20円のマーブルフーセンガム。
沖縄土産にも、自分でチマチマ喰らうにも、最上級に違いねぇーさー!

全国区が必ずしもゴイスーな訳じゃない!!!って事を、地域限定の味でバッサリ切捨て御免してくれ、メジャー路線とローカル(地域限定)路線を並走させ続ける丸川製菓に最大級のリスペクトを送りつつ、筆を置くこととします!