東京都国分寺市。

聖武天皇プレゼンツ「国分寺建立の詔(みことのり)」From奈良時代の夢が跡。
武蔵国(現神奈川の一部、東京・埼玉のほぼ全域)に建立された野郎だらけの国分寺・艶っぽい国分尼寺の跡地や、Romanticが止まらない「恋ヶ窪」という地名を、悠久の国分寺崖線(はけ)が優しく見つめ続ける人口約12万、多摩地方の歴史と文化に彩られた街。

その国分寺市一円をフィールドにして、過去⇔現在に至る市内の「宝」を再発見し、未来にバトンタッチしていこうとする天晴な参加型イベント「国分寺ぶんぶんウォーク」に駄菓子屋「国分寺ひつじ堂」が出現するとの情報をキャッチしたので、紹介するYO!
1447416066448
(つくし文具店×国分寺ひつじ堂=駄菓子文具店。この機会を見逃すな!)

「国分寺ひつじ堂」とは、デザインを活かした仕事を地域と関わりながら実践していく拠点「国分寺さんち」の、ある活動から生まれた導かれし者達(DS版ドラクエ4参照)が企画・運営するミナデイン的駄菓子屋の事。
筆者の莫逆の友がその一員だった縁で知己を得たって訳です。
(筆者はホイミンみたいな感じかな)

さらに今回は、「つながる くらしとしごと」をコンセプトに2004年再OPENした「つくし文具店」との協力タッグが実現!

「駄菓子屋ひつじ堂」+「つくし文具店」が一緒になって、無くなりかけていた国分寺一帯の駄菓子文化をto be continueしてくれている事、駄菓子屋研究家として感謝・感激・雨・アラシしますYO!!
rps20151115_105147
(前回出現時の「ひつじ堂」。大人も子供も大喜び!!!)

駄菓子のワークショップやゲームなど、子供ばかりか大人も楽しめるイベントが開催予定。
オールタイムで流れる洗練された「Hey Mr・DJ達」がセレクトする、さんぴんCAMPなBGMも鳥肌物。

駄菓子屋でノリノリになれるのは、何も子供だけじゃない!大人も仮面を脱ぎ捨てて、みんなノリノリになんな!って事ですYOね!
rps20151115_105121_692
(ここが「さんち」。当日はかなりの人出が予想されるYO!!)

多摩の歴史は江戸より深く・永し・・・・・・

「国分寺ぶんぶんウォーク」の開催予定は今連休の11/22~11/23。予定の無い貴方(お子さんいれば尚更!!)これはチャンス!!!!
国分寺の歴史・文化を巡りながら、ひつじ堂で極上の駄菓子屋体験をしてみてはいかがでしょう!

「国分寺さんち」アクセス
JR中央線・西武多摩湖線「国分寺」駅 徒歩5分
東京都国分寺市南町2-8-7 半沢ビル2階