埼玉県越谷市。

かつての日光街道・宿場町は、都心への好アクセスを現代に引き継ぎ(東武スカイツリーラインは日比谷線・半蔵門線で都心へ直通運転)、さらに「越谷レイクタウン」という街道一のハコモノをも誕生させて若者に人気のエリアへと躍進。
「国民健康保険発祥の地」としてのプライドは、念願のご当地ナンバー(越谷ナンバー)を手に入れ輝きを増した、埼玉県下NO5の人口(約33万人)を擁する街。
 rps20150321_233800_564
 (シブい商店街が残る蒲生周辺。町歩きも楽しい)

今回紹介する駄菓子屋は、東武スカイツリーラインの「蒲生」駅を出て、趣のある「蒲生中央通商店街」をのんびり歩ききった先、国道沿いの目立つ好立地にある「駄菓子屋ドリーム」です。
rps20150320_231745_674
(国道上よりコンニチハ!良い面がまえでしょ!)
rps20150320_231854_485
 (計8台のガチャガチャがお出迎え!でも中はそれだけじゃない!)

「ドリーム」の創業は昭和55年(1981年)。
元々はタバコやパン・食料品などを扱う総合品のお店でしたが、徐々に駄菓子やゲーム類が仲間に増え、今に至ります。

店の歴史~周辺の移り変わり、人気駄菓子のラインナップやタバコの事(筆者は禁煙1年目。スミマセン・・・)まで丁寧に教えてくれたのは、優しく町の皆に愛されるおばちゃんでした。
rps20150320_232039
 (駄菓子類は驚きの充実具合。駄玩具もあるよ!)
rps20150320_232322
 (10円ゲームの「カーレース」やメダルゲーム・スロットまで完備)

「ドリーム」はその名の通り、夢のような場所。
数多くの駄菓子を筆頭に、菓子パンで学生の腹を満たし、大人のたしなみ・タバコ類も充実。
10円ゲーム「カーレース」を筆頭に、メダルゲームやスロット機まで完備。

大人のゲームから子供のゲームまで揃う店内。
筆者が訪れた日、ゲームに興じる中学生と駄菓子を貪る小学生と、さらにタバコを買いに来た近所の御高齢(妙齢と言った方が良いのかな?)の女性がそのままスロットマシンに興じその場に参戦!という、まさに老若男女が入り混じる夢のような状況に遭遇しました。

皆が、おばちゃんと言う「店のハブ」を通して繋がる事が、とても素晴らしいですね!
rps20150320_232303
 (「さくさくぱんだ」の種類は圧巻。女子用のお菓子も豊富だYO)
rps20150320_231935_565
(ワンピースから嵐まで。店内は楽しめるトラップでいっぱい!)

「ドリーム」が放つ楽しげで柔らかな雰囲気。
それは、優しいおばちゃんの温もり・いてくれる安心感と+店内を彩る色々なポスター・ぬいぐるみなどのワンダーランド的要素が化学反応を起こし醸し出した雰囲気なのでしょう。

その柔らかな雰囲気は、大人になっても忘れ難く、心の奥底にいつもフワフワ存在しているのです。

「独立して親元を離れ結婚した後(大人になったかつての子供達が)、自分達の子供を連れて来てくれて。ここに一緒に来る事が、自分の小さい頃の話しを子供にする良いきっかけになるみたい。」と、おばちゃんは目を細めて話してくれました。

「おばちゃん、ボクのこと覚えてる?」が合言葉!恥ずかしがらずに言ってごらんYO。

かつての子供達は、「ドリーム」に来る事によって、自分が子供だった頃の純粋マインドを取り戻しているのかも知れませんね。
そしてその門戸は常連やリピーターだけではなく、みんなに開かれているのです!

あ~。
良い話だぁ~.。
rps20150320_232207_584
 (カーレース。本当に奥の深いゲーム。山あり谷あり、人生を学べる)
rps20150320_232001_672
 (人懐っこい「看板猫」も皆を待ってるYO!!)

掴もうぜ!純粋マインド!
気になった人は、一度は駄菓子屋「ドリーム」へ!

皆さんも駄菓子屋「ドリーム」で、文字通り「夢」のような体験をしてみてはいかがでしょうか!!!

「駄菓子屋 ドリーム」アクセス
東武スカイツリーライン「蒲生駅」徒歩8分
JR武蔵野線「南越谷駅」・「越谷レイクタウン駅」車10分
埼玉県越谷市南1-4-26