まず最初に断わっておくと、自宅を開放し安価な菓子を子供向けに売る駄菓子屋スタイルは日本発祥の独自文化。
よって日本様式の駄菓子屋という概念は西洋諸国には無いと思います。

あるのは旧大日本帝国の統治下にあったアジア諸国(台湾・韓国(北朝鮮)・旧満州・サイパン・ミクロネシアなど)と、日本の影響下が強い東南アジア諸国などに限られるであろう・・・(日系移民が多い南米・オーストラリア・カナダ・アメリカの日本人街にはあるかもしれませんが)と。

そのことは今後の研究対象ではありますが、それならそれで駄菓子屋(Dagashiya)・駄菓子(Dagashi)で世界共通語にしてしまえばよいことで。
よって、当ブログではアメリカ産でもヨーロッパ産・アフリカ産であろうが、子供向けの安価な菓子をDagashiとさせていただきます!

ふ~う。
さてさて。

今回紹介しますは、グアム島で見つけた際、思わず喚起に震えてしまったアメリカ版Dagashi「ROOTBEER JELLY・BEANS)をご紹介します。
rps20150118_010448_579
 (知ってる人は知っている。この中身が超絶にうまいことを!)

アメリカ本土では相当メジャーなファストフードチェーン店である「A&W」。
※以前は東京にも数店舗が営業していたが今は無い。沖縄ではマクドナルド以上に人気のある店。
その看板飲料がシップの味?でおなじみの「ルートビア」。ビールのルーツと思っていましたが、真のルーツは薬だったのです!
実は筆者、ルートビアが超絶に好きで、輸入食料品店に行くと必ず購入するほど。
(詳細はA&Wルートビア Wikpediaを御参照の事)

おいおい。それにつけてもルートビア味のJEYYL・BEANSなんぞ泣けてくるぞ!
rps20150118_010436
 (本家と比べても貫禄は負けてない!)

やめられない止まらない・・・
英語でいえば開けたら最後、YOU can’t stop・・・・
豆状・グミ状の一粒一粒が、しっかりしたルートビア味。これはすごい!
rps20150118_010500_417
 (しっかりとしたルートビア味。クセになるレベルじゃないことは確か)
rps20150118_010509_839
 (一粒一粒に刻まれたJELLY BEANSの文字。)

お土産にはもってこいの「ROOT BEER JELLY・BEANS」。
味わったことない人は、是か非か世論が真っ二つに割れること間違いなしな十戒味。

幼少期にビオへルミンとかエビオスとか、味のする薬を「美味い」と食べてたイケない少年時代を送った人は、美味いはず!それ以外の人は覚悟して食べてください。

1個=3・99$!
って結構高くない?円安効果も相まって、今じゃ500円くらいじゃないかYOOOOOOO

タバコを筆頭に、メリケンじゃ趣向品は高いって聞きますが、本当のようですね・・・

でもね、チャモロの子供が美味しそうに頬張っていたし、筆者の駄菓子レーダーがビンビン反応したし、いいですよね?Dagashi認定して。

とにかく、米国へ訪れしDagashiチェッカーズの方は、購入してみてくださいませませ!