白が基調の段ボール箱。
箱の外側にはオレンジ色の超ベタながら憎めないアダムスキー型UFOが描かれ、箱の中身は円盤型にコーティングされたチョコカステラが幾重にも折り重なってた「元祖チョコフォーカステラ」。

覚えている諸兄も多いのではないでしょうか!
筆者はあれが大好物で、必ず思い出の駄菓子屋 駒形ババヤにて、100円で買う駄菓子ローテーションに組み込んでいました。

衛生的観点(それを言うなら外国産の野菜とかさ、輸入やめようよ。マジで)から、今では一枚一枚が袋詰めになっていますが、あの味・フォルムは健在。
本当に大変でしょうに、心より感謝しますYO「植竹製菓 HP」。
rps20150103_200013_968
 (パッケージのアダムスキー型UFOも健在!懐かしい)

筆者の幼少期は1枚20円也。
ベタな円盤型は子供に持ちやすく食べやすかった。何よりとても美味しかった!!!

ところでね、ベタな円盤型のUFOって今やあまり目撃されていませんね。主流は夢も何もない葉巻型など・・・フライングヒューマノイドってなんなんじゃーーー!と。
最近、心霊番組とかUFO番組って少なくないですか?
三十路半ばのオッサン少し物申したいッス・・・もう少しやってよ、特番で!

と少し話がそれましたが、それほど男子の心をくすぐるこの「チョコフォーカステラ」、時代が変わった今でもは30円で購入可能。
駄菓子メーカーの努力。肌に感じています。ありがとう!
rps20150103_200002_327
 (昔はチョコの宿命ゆえに夏場は姿を消したが・・・)
rps20150103_195951_898
 (袋詰めで年中購入可能。ガブッといける食感も最高!)

至高の味と究極のフォルムを持つ「チョコフォーカステラ」。
一口食べれば、「緊急特番~」とか「あなたの知らない~」と冠がつく心霊・UFO番組を食い入るように見ていた昭和の終わりの懐かしき頃に戻れる気がします。

伝え継がなければいけない昭和の味、皆さんも味わってみてくださいね!