列島スタンダードは存在しないのが駄菓子の世界。
関東には関東の。関西には関西の。東北には東北の.そして沖縄には沖縄の・・・・・
限定的とも伝統的とも言える独特の駄菓子(銘菓)が存在するって君は知っていたか!!!!
(ちんすこうの様な銘菓も広義的に言えば駄菓子と言えるかもしれませんね)

今回は沖縄発の島人の駄菓子。
ほのかな甘味と南海の風に洗われた独特の塩味が見事にMIX、一口食べれば思わず細胞がデンサー節を吟じそうになるほどの美味しさ!
「塩せんべい」(丸眞製菓 スペシャル企画バージョン)を御紹介します。
rps20140825_125339_747
 (丸眞製菓のスペシャル企画と来たもんだ!これは凄い)

沖縄在住のある方から頂いた「塩せんべい」。(ありがとうございました。)
※沖縄本島や石垣島・宮古島では超メジャー級の駄菓子。幅広い層に大人気。

パッケージに描かれたラブラブなパンダ君・パンダちゃんペアが手にするは、おそらくはオジー自慢のオリオンビール。酒のつまみにバッチリの予感。

事実、筆者も酒のつまみに頂きました。
一口食べた瞬間、口の中にはでいごの花が咲き風を呼び嵐が来た様な衝撃でいっぱいになりました・・・・・
「お・・・おいしい!!!!」と。
rps20140825_125408_801
(食べやすい一口サイズなのも魅力。これはスゴイね)

余談+蛇足で恐縮ですが・・

幼き頃、家族旅行で訪れた沖縄の魅力にぞっこんLOVEしてた時期もありまして。

自動車免許(合宿)まで沖縄で取得。(旅行は幾度か。行ってます。キリッ!)
A&Wで飲んだルートビアに猛烈に桃色の片思いをしてしまい、帰京後に東京で当時3店(今はもう無いかなぁ・・・)しかなかったA&Wを探し当て→通いつめ→気づけばバイトになっていた・・なんて経歴を持つ、「にわかな沖縄フリークではないんだぜ!俺は」と自負していた筆者ですが、実はな~んにも沖縄について知らなかったと思い知らされました・・・

こんな美味しい駄菓子をスルーしてたなんて、恥ずかしや。
rps20140825_125438_832
(子供から大人まで。親から子へと受け継がれる伝統)
 
話を戻しますと。

パッケージの裏面には10代から50代に至るまで、各世代の方のメッセージが記載されています。
親から子へ、子から孫へと受け継がれる伝統と味、そして「塩せんべい」への愛情。
各世代からの想い。それを励みに丸眞製菓が思いやりをトッピングに精を出し続ける。なんと素敵なサイクルでしょうか!!

島人ぬ駄菓子である「塩せんべい」。
しかし、美味しく・食べやすく・ここまで各世代に愛されているこの駄菓子は、もはや「島人ぬ宝」なのでしょう。間違いないです。

丸眞製菓、ありがとう!これからも「島人ぬ宝」を作り続けてください。

※関東でも沖縄物産展やアンテナショップで購入可能。見つけたら買うべし!