東京スタンダードなど存在しない・・・
駄菓子の世界はいまだに地域色が濃いもの。

日本各地には、御当地で圧倒的な人気を博す駄菓子が存在すること、皆さんは御存知でしょうか?

ってな訳で、今回は軍港の都・長崎県佐世保市が生んだ大和製菓のハイパー駄菓子、九州では知らない人はいないと云われる究極の味一番「やまとの味カレー」をご紹介いたします。
rps20140320_000105_216
 (筆者の修行不足が露呈。著名な駄菓子ながらも筆者は初見でした・・・)

長崎出身の友人に「一番好きな駄菓子は何か?」と訊ねた際、「味カレー」と間髪いれず返ってきた代物。
情けなや・・・・
実は筆者、その存在を知りませんでした。

そして、食べてびっくり!カレー味ならぬ「味カレー味」の圧倒的な破壊力に思わず「チェストーー」と叫んでしまいました。

それもそのはず。
栄えある「第18回全国菓子代博覧会大臣賞受賞作」。なんてこったい!美味すぎるタイ。
rps20140320_000053_691
 (一口食べたらI can.t stop・・・味カレー恐るべし)

関東ではあまりお目にかかることがない「やまとの味カレー」。
しかしそれを知った同志八千代のまぼろし堂がPresent for meしてくれました。さすが!
店売りしてる駄菓子屋さんはこっち(関東)では相当珍しいYO!ありがとう。

関東で駄菓子屋を見つけ彷徨う事はもちろん、「味カレー」を見つけることにも生甲斐を感じ始めた30後半のおっさん(筆者)に幸あれ!


※前述の長崎出身の友人が故郷である平戸市で、平戸から様々なことを仕掛けるシャレオツな基地
3rdbasecafe (サードベースカフェ)をOPENさせました。
情報も人も集う場所
筆者が九州地方の駄菓子屋探訪する際の文字通り「基地」になるであろうカフェです。
是非行くべし、ピョン。