愛知県西春日井郡豊山町。

名古屋市の隣に位置し、「世界のイチロー」の出身地として内外にその名を轟かせる人口約1万5千人の町。
セントレア(中部国際空港)誕生前、中部の玄関口であった名古屋飛行場(小牧飛行場)が市域の約3割を占めるという、なかなかフィルダースチョイスな一面も。

rps20131222_133911_402
 (少年時代のイチローのホームグランド「豊山グランド」)

今回御紹介しますは豊山町の、名は書店のまま、文房具と駄菓子を扱う心温まる駄菓子屋「鈴木書店」です。

rps20131222_134033_209
(いい味でてるイスだこと!心温まるね!)
筆者が豊山町での仕事を終え、駅までトボトボ歩いていている際に「鈴木書店」前のイス傍でキャッキャと遊ぶ子供達に出会い、思わず店内に吸い込まれていきました。

店内ではおばちゃんがニコニコと優しそうな笑顔を浮かべ「今日も寒いですねぇ」と少し名古屋弁がかった口調で話しかけてくれました。こういうの好きなんですよ、僕は。

rps20131222_133926_794
 (駄菓子のほかに玩具やシールも置いてるYO。もちろん文房具も)

「鈴木書店」の始まりは約半世紀前に遡ります。
以前はその名が示す通り「本屋さん」でしたが、この地に移ってからは文房具や駄菓子そして子供達に大人気のシールを売るようになって行きました。

「子供、子供と思ってた子達が、結婚して自分の子供を連れてくる時代になりました。うれしい反面、時の流れを感じるね。」とおばちゃん。
さらにおばちゃん、そんな昔子供の頃「鈴木書店」に通った現・親たちが、自分の子供に「こんにちは!は?」とか「ありがとう!は?」と言ってる姿を見ると涙が出そうになる位うれしくなるって。

いいなぁ、「鈴木書店」のような故郷の思い出がまだ残ってる人たちは・・・筆者の幼き頃通っていた駄菓子屋は全滅なもんでね・・

rps20131222_134001_458
 (ジャニーズとAKBのシール人気はハンパないだぎゃー」

店を出るとき、おばちゃんは外まで出てきてくれ、「もう暗くなってきたし、駅まで結構あるから気を付けてね。そっち真っすぐ~それから曲がって~」と分かりやすく道を教えてくれました。
おばちゃん、ありがとうございました!

いつでも待っててくれる安心感。
現役で今なお駄菓子屋を続けてくれている全国のおじちゃん・おばちゃん達、新たに駄菓子屋を始めたこれからのおじちゃん・おばちゃん達に、皆に変わって感謝の気持ちを伝えていく冒険の旅は続く。
まだ3回表位。
9イニングやり通すぜ!

「鈴木書店」アクセス
名鉄小牧線「味見」駅 徒歩10分
名古屋高速1号楠線「豊山北」「豊山南」下車 車5分
愛知県西春日井郡豊山町豊場中之町55


大きな地図で見る