東京都荒川区・南千住。

遠い昔の少年時代、夏休みにはいつも特有の匂いがありました。

夏が過ぎ風あざみ、大人になった今でも不意にその匂いを感じる事があります。
そんな時は、まるで少年時代が前世の記憶かの如く、懐かしく深く暖かに、私の心は夏模様に包まれます。



今回御紹介する駄菓子屋さんは、そんな夏休みの匂いに包まれていた不思議な駄菓子屋さん「串田商店」です。
DSC00787
       懐かしさ絶賛スパーク中の店構え。いい店構えだ。

ここ「串田商店」は東京では非常に珍しい、おでんを売る駄菓子屋さんです。
B級グルメ静岡おでんで有名な静岡県ではおでんを売っている駄菓子屋さんが数軒残っていると聞きますが(東京のもんじゃに相当)、この辺りでは貴重です。

DSC00785
      コンビニのおでんとはまるで別人のプロポーション。

安さと味はおりがみつき。
一個単価は50円。出汁が関東ローム層の様に見事に染み込み、超絶のうまみを醸し出しています。

店内でおでんを食べるスペースもあり、おばちゃんとの楽しい会話がからし以上に味を引き立ててくれます。

DSC00786
       おでんとの双璧をなす、見事な陳列な駄菓子群。

今現在少年時代を謳歌している子供達、昔少年時代を謳歌した大人達。この辺りの住人は少年時代みんなここで駄菓子を喰らい、そしておでんを喰らって今日を迎えたのでしょう。

おばちゃんが「一個おでんおまけ」と言ってくれた時、おでんの香りの向こう側に仄かな夏休みの匂いが鼻孔を劈きました。

ゆっくりと少年時代に思い出に浸りたい、そんな昔少年だった全ての大人達におばちゃんはいつまでも変わらぬ愛で出迎えてくれる事でしょう。

※2015年再訪。
かつての店舗はありませんが、数軒先の新居にて駄菓子屋を再開!
おでんはやっておりませんが、おばちゃんの優しさと温もりは健在です!

串間商店アクセス
東京メトロ・つくばEX・JR「南千住駅」徒歩10分
東京メトロ「三ノ輪駅」徒歩8分

大きな地図で見る