合羽橋(かっぱ橋)道具街。
東京都台東区にある食器類・食用サンプル類の専門問屋が軒を連ねる日の本一の道具専門商店街です。


人気ブログランキングへ

道具街の入口には巨大な愛川欽也似のおっさんのオブジェが聳え立っています。
地球防衛軍の隊長役を愛川欽也が演じた場合、怪獣退治後に颯爽と宇宙へ帰っていくウルトラマンを見送る際にこのような顔をするのは想像に難くはありません。が、違いました。
ニイミ洋食器店いわく、「ジャンボコック」という名のオリジナルおっさんだそうです。

DSC00724
       交通量の激しい通りなのでよそ見厳禁。握るは現金。
DSC00725
   遠くを見つめるジャンボコック。見つめる視点は輝く未来なのか?

店内の入口にはミニコックが。
糖尿病にかかる一歩寸前のでっぷりした容貌に唖然としてしまいます・・
Give me インシュリン・・・
DSC00727
      貫禄たっぷりのミニコック。ジャンボコックとの相違点はゼロ。

ここを訪れる客層は外国人の観光客も多いですが、その道のプロの方もよく訪れて物を買っていきます。
お店自体は大型店舗はあまりなく、各々が得意とする商材が分かれていて共存共栄している様子がわかります。
DSC00729
       アメリカンな看板を多く取り扱う店。正直イカス。

DSC00731
        茶碗専門点。かなりの種類に絶句必至。

盛者必衰の理とはよく言ったものでして、現在日本の商店街の多くは斜陽の一途をたどってしまっています。
ここで多くは言及しませんが、今後の少子高齢化・大型店集約主義の蔓延がもたらす商店街の衰退に対する商店街の防衛手段として、専門店集約型の合羽橋道具街の生き様は何かのヒントになるかもしれませんね。

合羽橋道具街アクセス。
東京メトロ銀座線「田原町」駅徒歩5分。


より大きな地図で 合羽橋道具街 を表示